湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

タグ:羽化

朝、蝉の大合唱で目が覚めます。それもそのはず。我が家の柚子の木は、抜け殻ロード。この1枚の中に、蝉の抜け殻は何個写っているでしょう?答え 多分11個羽化や羽化直後の蝉を目撃したこともありました。蝉たちにとっても、厳しい暑さだから、せっかく我が家から巣立っ

続きを読む

って気がするほど、ぐずついたお天気が続き、やっと晴れてきた湘南地方。もしかしたら、3度目の梅雨明けすらあり得るかも…(笑)でも、今朝、玄関を出たら、おっ!レモンの木に、早朝羽化したと思われる蝉がとまっていました。去年の夏、羽化する時間が遅くて、心配した蝉

続きを読む

今年の夏は、セミが妙に気になる私。先日、真夜中にあんがウンチをしたので、その処理をして、1階の専用ゴミ箱に捨てに行った時、外からぎこちないセミの鳴き声がした。「ギ…ギ…」あ、また庭で羽化したのね。これから鳴き出すかな…なんて思いながら寝て、朝起きたら、ま

続きを読む

連日、朝から青空が広がり、夏真っ盛り夏を代表する虫と言えば…セミですかねぇ。朝の散歩の時から、勢いよく鳴いています。実は、私は虫が余り得意ではないのですが、先日、こんな事がありました。朝6時、あんの散歩に出かけようとしたら、玄関先のコンクリートの近くにセミ

続きを読む

台風の影響が出る前のことですが…連日の猛暑で、あんの散歩も、朝早く出かけていました。(とは言っても、早くて5時半出発でしたが…)公園に着くと、こんな光景にも出会いました。羽化したばかりのセミって、綺麗な緑色なんですねぇ♡ 神秘的〜木々の間から差し込む朝日も

続きを読む

朝日を浴びるルリマツリこのルリ色、好きです♡さて、今夜は「なんでも夜市」。フリマが終わり、撤収作業を終え、家に戻るのは9時過ぎになりそう。あんの散歩はそれからになるから、「朝はたっぷり歩かせておこう!」と、中央公園に行ってきました。5時に起きて…(私にと

続きを読む

湘南地方も梅雨明けしました!!…って、全然実感ない。昨日も、一昨日も、その前もピーカンだったもん。あ、昨日は2時から一時的に豪雨だったけどね。今朝のこと。朝、ミッチーの散歩に行こうとして気がついた。あっ!サナギの先っぽが開いてる!無事羽化したんだよかった

続きを読む

↑このページのトップヘ