湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

タグ:秋

昨日は立秋だったらしい。ってことは、暦のうえではもう秋…決して「涼しい」とは申しませんが、「暑さの峠は越したのかな?」なんてちょっぴり思った、あんとの早朝散歩でした。これだけ異常な気象が続くと、「昔の暦も変えないとなぁ…」なんて思ってしまう。ズレ過ぎてる

続きを読む

 秋…と言うか、暦の上では既に冬。今日から冷え込む予報です。今日、義妹に誘われて、某加工食品・冷凍食品等宅配業者主催の“試食会”に行ってきました。今回のテーマは、「年末年始パーティー用メニュー」ということで、クリスマス向けのお食事と、お正月用の品々を試食

続きを読む

日曜日、今日も秋晴れの湘南地方。昼間は蒸し暑さも感じますが、朝夕はかなり涼しくなってきました。1日24時間、エアコンの効いた部屋で夏を過ごしてきたタロ兵衛ですが、やはり暑い夏はシニア犬にとって厳しい季節。でも、なんとか今年の酷暑を乗り越え、秋を迎えています。

続きを読む

今日は午前中から雨がポツポツ降ったりしていました。気温も25度前後でヒンヤリ。台風も向かってきているようで、秋を感じます。昨日は、近所の神社の例大祭。毎年9月1日に行われます。お祭りの雰囲気を味わうために、ちょっとだけ覗きに行ってきました。昔ながらの出店 …今

続きを読む

お天気に恵まれた週末、朝、どこからかパンパン!という合図の花火が上がった。近くの学校で運動会があるんだな…今日から10月。今年もあと3ヶ月…時の流れが早すぎるっ。で、月末ということで、恒例のフィラリア予防薬の投与を行いました。ミッチーはMサイズ。(間違わない

続きを読む

まだ9月初旬ですが、すっかり秋の雰囲気です。今日は、午前中お義母さんの畑仕事のお手伝いをしました。早くも冬野菜の植え付けです。左奥に生い茂っているのは、里芋。私の背丈以上に成長しました!お義母さんの里芋は、最高においしい収穫はもう少し先です。明日から2、3

続きを読む

涼しいを通り越して、「寒いっ!」とつぶやいてしまうような1日でした。コオロギ、鈴虫の合唱も始まり、すっかり、秋。さて、我が家の次男坊、貫太が、こんな風に寝転がっていたりすると、ついつい、構いたくなってしまう。うざい飼い主。今日も今日とて、ついつい、ついつい

続きを読む

9月に入って、空の青さが増し、高くなったような気がします。白い芙蓉が花盛り9月下旬ごろまでは残暑がぶり返すこともあるでしょうが、朝晩はかなり涼しくなりました。秋の虫の声も聞こえます。19歳と7ヶ月のお爺ちゃんワンコタロ兵衛、この夏も無事乗り越えました。犬にとっ

続きを読む

↑このページのトップヘ