湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

タグ:百日紅

先日、外出先の義妹からLINEが入り、「リビングの窓を開けっぱなしで出てきちゃったかも…」と言うので、チェックに行きました。歩いてわずか3分の距離なのでOk!  義妹家の百日紅です。合鍵で家に入ると、窓はしっかり鍵をかけてありました。「あれっ!鍵かけたっけ」って

続きを読む

義妹家の百日紅。濃いピンクの可愛い色です。今日は爽やかな秋の1日となりました。2階のまる子部屋にも気持ちのいい風が吹き込み、キャットタワーのハンモックで、まる子は気持ちよさそうにお昼寝中写真を撮っていたら、起きてしまいました。そして、毛繕い開始。耳を掻い

続きを読む

さすが花期が長い百日紅。夏の花々がだいぶくたびれてきたのに、まだまだ元気に咲いていました。さて、普段はちんまり丸くなっているまる子ですが、貫太が接近してくると、ドテッと横になり、「構って〜♡」、「撫でて〜♡」とアピール。あ、「撫でて」は夫にですけどね。で

続きを読む

白い百日紅。“紅”って漢字を使うけど、真っ白な花もあるんですね。さて、8月も残すところあと10日ほど。暦の上では既に秋ですが、湘南地方、今日も昼間の気温は35度を超えていました。(我が家の外の気温計)そんな中、貫太の頭を撫でていたら、もあもあと、アンダーコ

続きを読む

台風の影響か、生暖かいけど、強めの風が吹いている湘南地方です。昨日、仲良し健ハル家にお伺いして、健斗君と最後のお別れをして来ました。ん?後ろにいるのは…健斗君の弟分、悠斗君じゃないよねぇ。って、実は、早朝湘南地方を車で出発し、私より1時間ほど早く着いてい

続きを読む

可愛いピンク色の百日紅。百日もの間紅く咲き続けると言われるだけあって、まだまだ楽しませてくれそうです。さて、1日に何度か私の膝の上に乗ってきてくれるまる子。撫でるとゴロゴロ喉を鳴らします。うふ、可愛いうっとりして目をつぶっている間に、そっと私が取り出した

続きを読む

午後、久しぶりに雨が降りました。柚子の木の枝に、蝉の抜け殻が…蝉の抜け殻と言えば、先日、散歩中にこんな抜け殻を発見。何の変哲もない抜け殻ですが、あった場所が…こんなとこ。地面に落ちている枝の上でした。いや、いや、手抜きした?こんな低い場所、危ないでしょ!

続きを読む

真夏は花が比較的少ない季節。特に昨今の夏は暑すぎて、歩道脇の花壇もカラカラです。貫太の散歩道で、今唯一咲いているのがこの百日紅。百日咲き続けると言われるほど花期の長いお花です。さて、一昨日の夕方、こてつ君に会えました。貫太を見つけるなり、突進して来ます。

続きを読む

夕日を浴びて、風に揺れる百日紅。昨日の散歩の写真です。さて、自治会の研修会から5時少し前に帰宅した母。を、あっさり対応で、出迎えた犬と猫。朝8時から午後5時近くまでの9時間も離れていたのにぃ…猫気質の柴犬と、柴気質の猫なので、ま、こんなもんです(笑)。一番寂

続きを読む

よくテレビの情報番組で、食べ物を紹介する時に、「コクがあるのにあっさりしています。」なんて言うじゃない。そんなコメントを聞くと、「えぇ〜、本当?コクがあるとこってりなんじゃない?」「あっさりって、サッパリし過ぎなんじゃない?」って、疑ってかかってしまう私

続きを読む

↑このページのトップヘ