湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

タグ:生垣

夏の終わり…貫太が毎日通る、我が家の生垣の横に、危険な物ができていました。この写真の中にありますが、わかりますか?こんなスズメバチの巣ですよぉ急いで保健所に連絡し、業者さんに来てもらいました。テレビでよく見る「スズメバチバスターズ」と比べると、かなりの軽

続きを読む

一目惚れして、1ヶ月ほど前に鉢で買ったブルーの紫陽花は、そろそろ見頃を過ぎてきました。庭の、地植えの紫陽花は、これからが見頃で〜す。さて、その庭を見つめるまる子。お向かいの家は、3日で解体されました。今は、重機で残骸を処理しています。その音に、ちょっぴりナ

続きを読む

散歩中に通りかかった生垣の葉が、子供の頃に見た万華鏡のようだった。懐かしいな、万華鏡。さて、推定14歳から15歳の貫太。随分白っぽい毛色に変わってきました。一方、変わらないのは、毎晩のひと遊び。こんな笑顔で私を誘いに来ます。ボール以外では遊ばないので、誘われ

続きを読む

我が家の生垣に咲いていた、シャリンバイ(車輪梅)の白い花。生垣は好きじゃないけど(剪定がめんどくさい)、この花は可愛い♡さて、可愛いと言えば、(強引な話の転換)夜のまる子。毎晩、私が寝る前に、まる子とひと遊びしています。夜中は夫も私も、もちろん貫太も、ま

続きを読む

雨が降った後、気温が上がれば、草はぐんぐん伸びる。ってことで、家の周りがとんでもなく草ボーボーになってきたので、重い腰を上げ、草むしりをしました。昨日は猛暑だったし、リハビリがあった。明日は雨かもしれず、午前中用事がある。今日、やるしかなかった…2時間ほど

続きを読む

生垣によく使われるベニカナメモチ。新芽は鮮やかな赤色です。洋名がレッドロビンだと思っていたら、正確には、カナメモチとオオカナメモチの交雑種で、西洋カナメモチと言われる物がレッドロビンらしい。これがベニカナメモチなのか、レッドロビンなのかは…わかりませ〜ん

続きを読む

ご近所の生垣に使われているのは、多分白いマンサク(トキワマンサクと言うらしい)。う〜ん、爽やか〜そして、春の日差しが差し込む部屋は、明るくて、キラキラ「春眠暁を覚えず」とは言いますが、「暁」って「太陽の昇る前のほの暗い頃」って意味で、そんな時間、春じゃな

続きを読む

殺虫剤のCMで、俳優の笹野さんが使っている「グロッキー」という言葉、聞くたびにクスッとしちゃう私。昭和だ。最近使う人、いないよねぇ(笑)。因みに英語で、「疲労困憊な様」、「ボクシングで相手の攻撃や疲労でふらふらな様」という意味らしい。で、グロッキーなのは、

続きを読む

7月もあっという間に後半に突入です!気がつけば、世間は3連休なんですね。我が家は普段と変わらぬ週末を迎えています。でも、明日(17日、海の日)は地元のお祭り、浜降祭。ポスターも貼られ、町内のお神輿の休憩所の準備も整っていました。そして浜降祭の前に我が家が必ず

続きを読む

雑草ですが、見事な緑だったので思わずパチリお天気がいいので、草花が伸びる!伸びる!!で、重い腰を上げ、夫と生垣の刈り込みを行いました。夫が先に電動のノコギリみたいので刈り、私が落ちた葉を集めます。しばらくサボっていたので、45リットルの袋8つにもなりました

続きを読む

↑このページのトップヘ