湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

タグ:柚子

土曜日。朝は晴れていたのに、天気予報どおり、だんだん曇ってきました。そして、明日の予報は、午前中冷たい雨。ずっと、ずっと、ここ1ヶ月以上ほとんど雨が降らなかったのに…実は明日の日曜日、今年最後のサンサンマルシェの予定でした。でも、「中止」と先ほど発表され

続きを読む

母屋のエンゼルトランペットが満開です。大ぶりの黄色い花と、ほんのり甘い香りが気分を上げてくれます。そして、我が家のレモンも少し色づいてきました。今年も豊作OK! そして柚子は、既にかなり黄色くなっています。黄色はビタミンカラー元気を与えてくれる色です。でも、

続きを読む

我が家の柑橘類3本。たわわに実って、塀の外まではみ出ています手前からレモン、柚子、レモン。緑だったレモンも、ようやく黄色になってきました。上の方のレモンはかなり色づいているのですが、柚子やレモンの木には鋭い棘があって、無理して手を伸ばすと刺さる(血が出る

続きを読む

たわわに実った我が家の柚子。今日は冬至なので、ポカポカ柚子湯に♡さて、温まると言えば、ここのところ夜がめっきり冷え込むようになり、シニア犬の貫太が寒い思いをしていないか、心配になってきました。寒さには強い柴犬とはいえ、エアコンを切った後の夜中のリビングは

続きを読む

先日のサンサンマルシェに、我が家で実った柚子を提供しようと思って、柚子の棘と戦いながら収穫していて発見!大集合の蝉の抜け殻他にいくらでも葉っぱや枝はあるのに…この他にも無数の抜け殻がありました。怖っにほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加

続きを読む

晴天続きですが、寒さも増してきて、我が家の柚子とレモンも随分色づいてきました。前の木がレモンで、奥が柚子です。以前は「我が家のレモンは実がならない…」と嘆いていたのに、今や食べきれないほど、そして売るほど(笑)実がつきます。それも大きな実が♡でも、なにせ

続きを読む

今日の夕焼けはとっても綺麗でした。我が家の柚子もだいぶ黄色く色づいてきて、そろそろ薬味として使えそうです。貫太の散歩の途中で見た富士山も、オレンジ色の空を背景に、凛としていました。少し早めに散歩に出たので、帰宅した時は、まだ夕焼けが残っていました。今日は

続きを読む

予報通り、雨が強まったり、弱まったりしていた連休初日の湘南地方。我が家の柚子も少しずつ色づいてきました。温かいうどんに刻んだ皮を少し載せると、香りがたっておいしいんです♡さて、別に雨の日だけじゃなく、毎日顔を洗っているまる子ですが、今日は珍しくソファーの

続きを読む

午後、久しぶりに雨が降りました。柚子の木の枝に、蝉の抜け殻が…蝉の抜け殻と言えば、先日、散歩中にこんな抜け殻を発見。何の変哲もない抜け殻ですが、あった場所が…こんなとこ。地面に落ちている枝の上でした。いや、いや、手抜きした?こんな低い場所、危ないでしょ!

続きを読む

今日は朝から雨が降ったり止んだり。気温も、2月としては高めでした。貫太の夕方の散歩の時は、空は鉛色の雲で覆われ、ポツポツ雨が降っていました。なので、カッパ de お散歩 GO!でした。一瞬躊躇した貫太でしたが、行くしかありませ〜ん。幸い、散歩中はほとんど降られず

続きを読む

↑このページのトップヘ