湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

タグ:レモン

スギ花粉は飛び始めていますが、我が家のミモザはまだ蕾。咲くのを今か?今か?と待ちわびております。そして、何故か“オネエ座り”の貫太。に、遠慮なく突っ込む猫(笑)。さて、今日は晴れて暖かくなったので、我が家のレモンを収穫しました。先日雪に降られたりしたので

続きを読む

雨は日曜の朝まで残っていた湘南地方。昨夜の貫太の散歩は、カッパで出動でした。冬の雨の夜の散歩…行きたくないのは、犬も人も一緒。でも、家を出たら雨は止んでいたそうです。たまの“お湿り”は必要なのですが、どうして連チャンで日曜日になるのかなぁ(恨み節)にほん

続きを読む

日曜日、午前10時。サンサンマルシェ開始予定時刻です。が、昨日、早々と「中止」が決定していました。中止やむなし!だって、今、冷たい雨がザーザー降ってる。貫太は、昨夜一晩中ホットマットをベッド内にとどめ、朝もその上で寝ていました。いつもなら、午前中2階で過ご

続きを読む

土曜日。朝は晴れていたのに、天気予報どおり、だんだん曇ってきました。そして、明日の予報は、午前中冷たい雨。ずっと、ずっと、ここ1ヶ月以上ほとんど雨が降らなかったのに…実は明日の日曜日、今年最後のサンサンマルシェの予定でした。でも、「中止」と先ほど発表され

続きを読む

母屋のエンゼルトランペットが満開です。大ぶりの黄色い花と、ほんのり甘い香りが気分を上げてくれます。そして、我が家のレモンも少し色づいてきました。今年も豊作OK! そして柚子は、既にかなり黄色くなっています。黄色はビタミンカラー元気を与えてくれる色です。でも、

続きを読む

今日は朝から冷たい雨。今年もレモンは豊作です♡そして、12月並みの寒さになるとの予報なので、朝からエアコン(もちろん暖房)を付けました。なので、犬も、猫も、快適っぽい。当然私もみなさま、ご自愛ください。にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参

続きを読む

2ヶ月ほど前は、花だったレモンの実が、5cmほどの大きさに成長していました。これから来るであろう台風とか、雷雨に耐えて、立派なレモンになってもらいたいです。さて、寝ている貫太のおでこ付近に、私の大好きなでっぱりを発見!そっと引っ張ると、小さなツノが出てきまし

続きを読む

毎年小さくて可憐な花を咲かせてくれる、我が家のミニバラです♡ 今年も咲きました。今日はみどりの日。桜が終わったと思ったら、あっという間に新緑の季節を迎えました。これは、4月15日に撮った、挿木から育てたアナベル。真冬の時はただの棒だったので、枯れてしまった

続きを読む

先日、我が家にある3本のレモンの木になっている、レモンを全てもいできました。枝先に小さな、小さな蕾を見つけたからです。「次の準備を始めているんだな…」と思い、今シーズンの実を収穫しました。木で完熟させたレモンは大きく育ち、まる子の頭より大きくなっていまし

続きを読む

貫太の散歩道にあるミモザ。もうしばらく咲き続けそうです。桜のピンクもいいですが、明るいレモンイエローも、春の訪れを感じさせてくれます。そして我が家のレモン。サンサンマルシェで販売したり、お世話になっている自治会の役員さんにお分けしたりしたのですが、まだ、

続きを読む

↑このページのトップヘ