湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

カテゴリ: 季節の行事

早咲きの桜が咲き始めたのは先月下旬。花の中心の色が濃くなってきたので、見頃を過ぎつつあります。さて、今日は桃の節句、雛祭り。こんな可愛いバウムクーヘンをいただきました♡可愛いだけじゃなく、しっとり系でとても美味しいバウムクーヘンでした。あんの誕生日祝いも

続きを読む

せっかくの“桃の節句”だというのに、今日は冷たい雨。これは、先日の雨の日の河津桜です。子供の頃、祖父母から贈られた、一刀彫のお雛様を飾りました。女子のまる子にも見せましたが、ま、こうなるよねぇということで、ジェミニ君にかんまるのお雛様を生成してもらいまし

続きを読む

ミラノコルティナオリンピックに気を取られていたら、あっという間に今日は、バレンタインデーになっていたみなさま、本日の残りは6時間ほどになってしまいましたが、できれば大好きな人(含む犬猫)と、素敵な(甘い?)時間をお過ごしください。Happy Valentine's Day 慌

続きを読む

今日は節分。明日から暦の上では春なのですねぇ。公園の紅梅が満開でしたさて、節分恒例の、鬼の被り物今年100円ショップでゲットしたのはこちら。200円しましたけど…(笑)まる子、服は絶対NGだけど、被り物は、何度かお願いすると、短時間なら我慢してくれます。というこ

続きを読む

あらためまして、明けましておめでとうございます昨日の大晦日の夕食は、天ぷらそばにしました。奮発して、大海老ど〜ん!(笑)AIで生成した画像も面白くていいけど、やっぱり加工していない貫太や、まる子の写真を、これからも大切にしたいと思っています。そして今朝、少

続きを読む

みなさま、明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします貫太とまる子は被り物が好きじゃなく、嫌な顔をするので、初めてAIで画像を生成してもらいました。貫太の画像は、「柴犬の新年会」と、まる子の画像は、「お正月に着物を着た猫」と入力。そしたらこ

続きを読む

クリスマス当日、いつも通り寝ている貫太に、先日届いた、可愛い柴犬のクリスマスカードを見せました。まる子の方が興味津々でしたね。そして紐好きまる子には、紐タイプの猫じゃらしをプレゼント。さて、どうなったかは動画でご紹介します。貫太にはちょっと美味しいオヤツ

続きを読む

「茅ヶ崎市役所前の広場でイルミネーションをやっているよ」と聞いたので、暗くなってから見に行って来ました。それほど期待はしていませんでしたが、ま、予想通り…よく言えば「こじんまり」、悪く言えば「ちょっとしょぼめ」(笑)でした。茅ヶ崎FMの生放送もやっていまし

続きを読む

午後から生憎の雨となった、今年のハロウィン。に、珍獣あらわる?!2匹も??…と、せっかくの季節的行事なので、貫太と、まる子が、協力してくれました 感謝!感謝!  Happy Halloween! おまけ 昔買った怖い顔のお面でしたが、貫太もまる子も、全然怖がりませんでし

続きを読む

毎年9月1日は、近所の神社の例大祭。なのですが、今日1日は月曜日ってこともあって、子供たちの参加を考えて、昨日の夜、お祭りが行われました。昔は国道1号線まで続く参道の両脇に、沢山の出店が並んでいましたが、最近はめっきり数が減ってしまい、今年は5店舗ほど。で

続きを読む

↑このページのトップヘ