湘南凹凸柴犬日記

貫太とあん、2匹の柴犬との凸凹な日々を綴っています。

カテゴリ: 貫太のこと。

桜、ツツジの季節が過ぎ、今は紫陽花。桜やツツジを眺めながら貫太を散歩させていたのは、つい1ヶ月半ほど前のこと。貫太の足腰が、この1ヶ月ちょっとの間に、急速に弱ってしまいました。春の健康診断では、特に異常はみられなかったので、“老化”かな…って思います。今

続きを読む

大あくびをした貫太を、冷めた目でチラ見したまる子。こんな会話をしていたんじゃないかと、空想した。にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。とをポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。猫ランキングありがとうございます♡

続きを読む

最近の貫太、ただ座っているだけなのに、体が左側に傾いてしまう。どれくらい傾いているかというと、後ろのテーブルの足が垂直になるよう写真のアングルを合わせたら、結構斜めに傾いていました。まだ倒れてしまうことはないけれど、そろそろ補助ハーネスとか必要かも。タロ

続きを読む

散歩道脇の空き地に、ハレジオン又はヒメジョンが咲いていました。似ているらしく、どっちか…わからん!よく見ると、可憐で可愛らしい花なのですが、「貧乏草」という不名誉な呼び方をされることもあります。手入れが行き届いていない荒れた土地でも生育するからだそうです

続きを読む

母屋のカシワバアジサイが咲き始めました。うっすら緑を帯びた花が美しいさて、昨日は食欲がなく、水も飲まなかった貫太ですが、今はこんな穏やかな表情で寝ています。昨日の夕方、夕食用に買っていた鶏肉を少し切り分けて、茹でて口元へ持っていったところ、鶏肉は食べまし

続きを読む

朝には雨があがり、少しだけ日差しも出たりしていた湘南地方。なのですが、我が家の愛犬、柴犬貫太の老化が加速中なんです。まる子にお尻を嗅がれても、気がつかないのか、気にならないのか、無反応。まる子も何となく拍子抜け。散歩の足取りも、ここ2、3日は、かなりぐだぐ

続きを読む

今日の夕方散歩で見かけた歩道脇のバラ。こちらは、去年の今頃写真を撮った同じバラ。今年も、去年も、変わらず鮮やかな色の花を咲かせていました。そしてこちらは、去年このバラを背景に撮った貫太。今見ると、若い…(笑)。そして、今年の貫太。ぷっ。仏頂面に拍車がかか

続きを読む

本日は端午の節句。男の子の健やかな成長を願う日。ですが、シニア犬は、よく、ななめる。(斜めに傾くこと)右回りしかしなくなるから、筋力のバランスが悪くなったのかな?頑張れ、貫太!にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。とをポチッ

続きを読む

んっ?!このおじいさん犬は、だれ?????まさか、タロ爺?って、ボクか〜ぁと、貫太が、思ったとか、思わなかったとか。もちろん思ってませんよ(笑)。ご安心ください。あの頃(10年前で18歳 )のタロ兵衛よりは、まだ若々しい OK!  にほんブログ村貫太&あん&まる

続きを読む

朝強かった雨と風は、9時半ごろにはおさまりました。お昼前に日差しも出てきましたよ〜。さて、部屋の真ん中で寝ている貫太を見て、ふと思いました。「似てきた… 」と。8年前に20歳7ヶ月というご長寿で、天命を全うしたタロ兵衛に。2017年の写真だから、タロ兵衛、この

続きを読む

↑このページのトップヘ