今日はせっかくの「スーパームーン」が見られる日だと言うのに…

14日ブログ1


残念ながら関東地方は雨。


14日ブログ2


月は全く見られませんでした。

明日の月もちょっとは大きいのかな?(←詳しい知識なし 


さて、今日はタロ兵衛爺ちゃんのお話。

ただいまおん年18歳と9ヶ月のタロ兵衛、いくつかの障害を抱えていますが、

元気です。

そして認知症でもない!(獣医さんに太鼓判を押してもらいました♪)

14日ブログ3


認知症ではありませんが…

昼夜逆転とまではいかないにしても、夜中に必ず目を覚まします。

毎晩だいたい1時から2時に起き出して、早くて2時間、遅い時は3時間近く寝ません。

先ずは外に出してオシッコをさせ、歩くようなら家の周りを散歩させます。

夜食を与え、水を飲ませ、それでも寝なければリビングを歩かせてみる。

「ワオーン!」と鳴くようなら再び外に連れ出す。オシッコかウンチの可能性があるから。

ま、いろいろやってみるんだけど、結局はタロちゃんが眠くなるまでは寝ません。

サークル内に放置して、2階のベッドで寝たいところですが、

目が見えない上に、足腰が弱っているタロちゃん、変な格好で転んでしまう事がある。

助けを呼べる体勢ならいいけど、喉が塞がって声が出せない格好になってしまったら大変。

心配なので、おとなしく寝付くまでは側を離れる事ができないんです。

時々(いや、毎晩かな)イラッとするけれど、

「そうだ!いっそのことブログネタにしてやれ!」と、逆手にとって、

丑三つ時のタロちゃんの様子を動画に撮ることにしました。

14日ブログ4


撮ってみてビックリ!

所々を撮ったつもりなのに、合計すると25分間もの長い動画になってしまいました。 

皆様にそんなに長く付き合わせるのは申し訳ない…と思い、バッサリカットしましたが、

それでも結構長い動画です。

お時間のある方は見てください。

これが真夜中に悪魔に変身するタロやんです




私がベッドで寝る事ができるのは、早くて3時。

最近は4時から5時の間が多いです。

起きるのは7時半から8時半の間かな。(遅めで〜す

そして夜11時頃からタロ兵衛が起きる1時頃までは椅子に座って仮眠しています。

なので睡眠時間はある程度確保できている。

このパターンにもだいぶ慣れてきました。

認知症のワンコのお世話をされている方々よりは全然楽だと思いますし、

昨日ブログの読者の方から「愛犬が突然逝ってしまいました」とのお知らせを受けました。

丑三つ時に寝ない犬であっても、タロ兵衛がこうして元気でいてくれることに感謝です。

14日ブログ5

さて、この記事を書いている現在の時刻は1時15分。

今晩は少し早めに起きたタロちゃんですが、まだ寝ておりません。

丑三つ時の女(私)も、もう少し頑張りま〜す 



“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

のクリックもよろしくお願いします。

犬ブログ広場へ
 

Thank you です