久しぶりに1日顔を出してくれていた太陽が…

沈む。

12日ブログ1


「また明日!」と言いたいところですが、

明日はまた曇りの予報。

スカッ!とした秋晴れが恋しい。



さて、18歳8ヶ月になる我が家のタロ兵衛、

私の目が十分いき届かない時間帯はオムツをしています。

主にウンチ対策。

12日ブログ2


オシッコは、サークルや家の中では絶対にせず、外へ連れ出してもらうまで鳴き続けます。

でも、ウンチは、鳴いて教えてくれる時もあるけど、教える前に出ちゃったりすることもある。

で、そんな時は、目が見えないので踏んじゃってサークル内が悲惨なことになったり、

足が踏ん張れないので、その上に転んでしまって、“まみれ”になっちゃったりすることもある。

そうなるとお風呂場で体を洗うしかない。

私も後処理が大変だし、タロちゃんもとっても嫌な思いをするのです。

だから、未然に防ぐため、半年ほど前にタロ兵衛が前庭疾患を患った頃から履かせ始めました。

ブログの読者さんが使わなくなったオムツを送ってくださったのと、

貫太のお友達が、「サイズが合わなかったから」とくださったのを使っていました。

12日ブログ3


それらがそろそろなくなってきて、「買わなきゃ!」と思っていた矢先、

先日来た妹が「人間の赤ちゃん用ので十分だよ。」と言う。

そう言えば、ミッチーのお友達だったチャコちゃんが寝たきりになった時、

チャコちゃんのお母さんも「犬用は高いから、赤ちゃんのを使っている。」って言ってたっけ。

よし、消耗品だし、節約してみるか♪

と、思って、買ってきた。

12日ブログ4


犬用は1700円くらいするので、約1000円の節約になります。

広げてみると…

12日ブログ5


構造は犬用とほぼ同じです。

ただし、赤ちゃん用にはシッポの穴がないので、

だいたいの位置にハサミで穴を開けま〜す。

12日ブログ6


ちょいと面倒くさいけど、タロちゃんのシッポの位置に合わせて調節できるのはGOOD

犬用のは若干合ってなかったからね。

12日ブログ7


さっそく付けてもらいました。


12日ブログ8


おおっ、問題なさそう


12日ブログ9


犬用のを付けている時と、タロちゃんの反応に違いはありませんでした。


12日ブログ10


節約できた分、なにか美味しいオヤツでも買ってあげましょうね 


いいアイディアなんだけど…

サイズ的にタロちゃんでギリギリ。

12日ブログ11

ミッチーや貫太ははけそうもない。

更に大きいサイズってあるのかな?

まだ少し先の話だけど、今からサイズチェック、しておこうっと。




今日も“柴っ晴れ!”ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

毎度のことながら…

のバナーをクリックして、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけると嬉しいです。


犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます