せっかく涼しい季節がやってきたというのに…

始まってしまいました。

秋の花粉シーズンが

犯人は、

多分コイツ。

8日ブログ1


…って思っていたら、どうも違うらしい。

これはセイタカアワダチソウ。

でもって、秋の花粉症の原因となるのは主にブタクサ。

よく間違われるらしいけど、(私もコレがブタクサだと思っていた)もう少し地味な花を咲かせているらしい。

私の鼻がしっかり反応しているので(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)、きっとどこかに生えているはず、ブタクサ。



さて、雑草で困っているのは私だけではありません。

タロ兵衛も。

市の方で草刈りをしてくれたのに、もうこんなに伸びてきた。

8日ブログ2

3日ほど前、タロちゃんが草むらで前のめりになって、どうも雑草の穂が左目に入ったらしい。

直後から左目を気にするようになって、しきりに手で掻こうとしていた。

雑草の種でも入ったかな?と思い、目薬で洗い流し、中を見たけど、異物らしきものは見当たらない。

元々目はかなり萎縮していて、眼球の体をなしていないので、素人の私が見ても異常があるのか、ないのかがわからない。

目を搔きむしるというほどではないので、ヒアレインで何度も洗い流して様子を見ていたのですが、

今日はかなりの涙目に。

左目の周りが濡れて、パンダのように黒くなっているのがわかりますか?

8日ブログ3


ドロッとした涙が出てきて、瞼も少し赤くなって腫れている気もしました。


8日ブログ4


病院行き、決定で〜す!


8日ブログ5


午後の診療が始まる少し前に行ったのですが、既に結構混んでいて、診察を受けるまで1時間半かかりました。

その間、病院だと察知したタロちゃんが時々大きな声で鳴くので、外へ出したり、抱っこしたり、

待合室をヨタヨタ歩かせたり…

診察室に呼ばれる頃にはぐったりでした。

両目とも萎縮しているタロ兵衛は異物が入りやすく、炎症も起こしやすいのです。

今回も目の中が炎症を起こしているみたいで、抗生剤入りの目薬と軟膏を処方していただきました。


8日ブログ6


お薬と会計を待つ間もフギャフギャ言っていたタロ兵衛ですが、

全て終わって病院の外へ出た途端立ち止まってオシッコ。

病院内では我慢していたんだ…

と思ったら、もう愛おしくて、思いっきり撫でて、抱きしめました 

家に帰ったら疲れが出たのでしょう。

水をガブガブ飲んだと思ったら、パタンと倒れてそのまま爆睡。

8日ブログ7


病院で先生が目薬と軟膏を塗ってくれていたせいか、

目を気にして掻く仕草はなくなりました。

目のケアはこれからしばらく1日3回。

早く良くなるよう頑張ります!



ミッチー姉さんと、

8日ブログ8


貫太は、


8日ブログ9


異常なし!




今日も“柴っt晴れ!”ブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

を押して、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです。


犬ブログ広場へ
 


ありがとうございます