秋の長雨シーズン突入?

なんだかこれからずっとお天気がイマイチとか…

13日ブログ1

犬たちの散歩がねぇ…

困るのよ。ふぅ




さて、今年もチャリティーカレンダー作りの季節がやってきました。

…って、これから作るんだから若干遅いんだけどね 

先ずは福岡に移転したシェルターの犬たちの写真集め開始です。

こちらからボランティアに行った人が撮った写真をもらったり、

代表や福岡のボラさんが撮った写真を送ってもらったり。

13日ブログ2

撮り忘れているコはいないかな?

写真がボケていて使えないコはいないかな??

という確認作業をするため、今日miw@さんが来てくれました。


なにはともあれミッチーにご挨拶。

13日ブログ3


普通に触れます。

耳の辺りを撫でていたら、

突然“柴ドリル”!

13日ブログ4


犬って本当に中心をずらさずにブルブルするのねぇ。

すごいわ。


そして、作業の途中で、起きていたタロ兵衛をひょいっと抱き上げ、

13日ブログ5


抱っこしながら撫でてくれました 


13日ブログ6


気持ちが良かったのか、

(私よりは)若いレディーに抱かれてデレデレしていたのか、

そのまま寝てしまいました。


13日ブログ7


幸せそうな顔しちゃって、このヴェロキラプトル(恐竜)め!


犬たちの写真の確認が終わり、

miw@さん、帰る前にミッチーの撮影 

正面の顔を撮ろうと、あごを手前にくいっ。

13日ブログ8


そして頭を「よし、よし」とナデナデ。


13日ブログ9


2年ほど前では考えられなかった光景です。

家族とたろー母さん以外は、ちょっと触っただけでヴ〜ッと怒っていたのに。

ミッチーは本当にいいおばあちゃんになりました。


すると…

意外と人見知りの貫太が、やきもちを焼いたのか、

miw@さんの後ろからこっそりやって来て、

13日ブログ10


自分も撫でてもらって満足げ。


13日ブログ11


3柴ともmiw@さんにたっぷり可愛がってもらった午後でした。


寒川(神奈川県)にあったシェルターが福岡に移転して2年余り…

今の私は福岡にボランティアに行くことはできません。

3年間お世話し続けた福島の被災犬たちが未だに飼い主の元へ戻れず、

里親さんとのご縁もなく、シェルターで暮らしている。

震災から5年半、人間の時で言えば20年…

当時大人だった犬たちはシニア期に入り、体力が落ち、病気にもなり、

この夏、何匹かは虹の橋を渡ってしまった。

せめて体調が悪い時はお金の心配をせずに病院へ行って欲しい。

フィラリアにならないよう、薬は飲んで欲しい。

直接お世話できない分、こちらにいてできる支援をしたい。

そういう気持ちで毎年カレンダー作りに取り組んでいます。

完成したら、また皆様にご協力をお願いすることになると思います。


と、その前に…とにかく頑張って作らないとね。

実は今度のカレンダー、ちょっとしたサプライズがあるんだけど、

それは完成した時にでも。



今日も“柴っ晴れ!”ブログにおつき合いいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


毎度、毎度のお願いですが、

をクリックして、ランキング参加中のミカンタロを応援していただけたら嬉しいです


犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます