お盆ですね〜。

今朝早く、ご先祖様がお帰りになりました。

13日ブログ1


…ってことで、この辺りではお盆の期間にお墓参りには行きません。

理由は、「お墓にご先祖様はいらっしゃらない」からだそう。

代わりに、母屋の特設のお仏壇にお線香をあげます。

地域によって習慣が色々なんですね。


さて、日中は暑いのですが、夕方6時頃になるとかなり過ごしやすくなっています。

いつも行く公園にも涼しい風が…

貫太も、ミッチーも、それほどハアハアしていません。

13日ブログ2

ところが…

「舌長選手権優勝候補」の銀次君は、相変わらず、

13日ブログ3

めっちゃ舌長状態でした。

これをどうやって口の中に収容するんだろう?? 不思議…



不思議と言えば、

犬のこんな行動。

我が家では特にミッチーなのですが、

手足ではなく、カーペットを執拗に舐める。

13日ブログ4

こんな姿勢のまま、

こっちをレロレロ、あっちをペロペロ。

13日ブログ5


なんのためにこんなに舐めるんだろう?

夫は「舌を掃除してるんじゃないの?」なんて言うけど、どうなのかな?

これが、ちょっとってレベルじゃなくて、カーペットがしっとり濡れるほど舐める。

それがエアコンの冷風に当たってヒンヤリ

知らずにそこを踏んだりすると「うわっ」ってビックリしちゃう。


13日ブログ6


どなたか、犬がカーペットを舐め続ける理由、ご存知ないですか?

本犬は、ある程度舐めたら、


13日ブログ7

気が済んだような顔をして、

昼寝に突入。

貫太がその場所を気にする様子もありません。

「うえっ」、「ひえっ」と驚くのはもっぱら夫と私。

もうっ、気持ちわる〜い



今日も“柴っ晴れ!”ブログに最後までおつき合いいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中のミカンタロを、クリックで応援していただけたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



犬ブログ広場へ
 

ありがとうございます