8月も中旬。

お盆休みに突入していて、なんとなく街が静かです。

12日ブログ1




さて、人間と比べると、とっても不器用な犬の手。

せいぜい地面を掘ったり、オモチャや大きなおやつを両手で挟んだり、「カリカリ」や「ちょいちょい」で訴えたりするくらいしかできない。

でも、

12日ブログ2

私たちより断然器用なのは、

舌。

足の裏をきれいに舐めたり、

12日ブログ3


形を変えて足の横や上も舐めたりできる。


12日ブログ4


お鼻に付いた毛だって取れるのよ〜


12日ブログ5


でも、手足を舐めすぎると、指の間に炎症を起こしたりするから、

舐めているところを見つかると、

「舐めちゃダメ!」って注意される貫太。


12日ブログ6


そんな時はしらばっくれて、


12日ブログ7


こんな事をする。

わかります?

ほら、あんな所から舌の先が!


12日ブログ8


どんだけ長くて、

どんだけフレキシブルなの?!


12日ブログ9


犬の舌の器用さに脱帽なのでした。



おまけとして、お達者倶楽部の「舌」もご紹介しておきま〜す


12日ブログ10

がお〜っ 




ミカンタロはランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

をクリックしていただけたら嬉しいです。

犬ブログ広場へ
 

Thank you