今朝、9時過ぎの我が家のアナベル。
台風が来る前の薄曇り。

寒川にシェルターがあった頃、
私もお世話していて、
ボランティア仲間さんのお宅に引き取られ、
以後12年間、大切に、愛情たっぷりに育てられてきたくるみちゃんが、
31日、静かに旅立ちました。
ここ何ヶ月かはシニア化が進み、夜鳴きもかなりあったみたいだけど、
献身的な介護によって、支えられながら外を歩いたり、
ちゅ〜るを食べたりもしていたそうです。
昨日、仲良しmiw@さんの車に同乗させてもらい、
お別れに行ってきました。

大也も一緒にね。
今年の3月に、頑張るくるみちゃんに会っていた大也、
くるみちゃんの元へ駆け寄り、
心配そうにくんくんしていましたが、

もう以前のくるみちゃんじゃないことが分かったのかな?
その後は近寄って行きませんでした。
寂しいね。
そのせいじゃないでしょうが、
だんだんご機嫌斜めになっていった大也。

でしたが、
大也がいてくれたおかげで、
みんなでさめざめと泣く事は避けられました(笑)。
家に戻って見つけたシェルター時代のくるみちゃん
(当時の名前はタマ)
顔つきは厳しく、緊張していたかも。

そして、ボラさん宅で暮らすようになり、
我が家に遊びに来てくれた時のくるみちゃん

穏やかな表情になり、
貫太とも優しくご挨拶。(同じシェルター出身です)

シェルターに来る前は、
劣悪な多頭飼育現場で必死に生き抜き、
シェルターでも不自由な生活だったけど、
ボラさんのお宅で過ごした12年間は幸せいっぱいだったはず。
可憐な花のようだったくるみちゃん。

沢山の花々に囲まれて、

先ほどお空へ旅立って行きました。

ミッチーも、タロ兵衛も、あんも、あーくも、サリーも、
そして沢山の仲間たちが今頃迎えてくれているでしょう。
くるみちゃん、バイバイ。
にほんブログ村
貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ありがとうございます♡

コメント
コメント一覧 (5)
人間も動物も必ず最期を迎える日が来る事はわかっていても、くるみちゃんの事を知らない私も、お別れは悲しく寂しいです。
飼い主様に沢山の愛情を注がれて犬生を全うしたくるみちゃんは、その表情からしても幸せだったことは間違いありません。
くるみちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Michy
が
しました
12年間 お疲れ様ですね
お悔やみ
もしあげます
うちの子、12歳で旅立ち
思い出してしまい
お別れ、さみしいね
Michy
が
しました
くるみさん
ご冥福
も仕上げます
Michy
が
しました
ご冥福御祈り申し上げます🙇
Michy
が
しました
おはようございます。
台風の雨と風、みなさまの地域ではいかがですか?
大丈夫ですか?
湘南地方、朝から強い雨が降っています。
我が家の近くの川が万が一氾濫したら床下浸水くらいにはなってしまうかも。
おそらく大丈夫でしょうけど。
さて、シェルター時代にお世話をしていたくるみちゃんが旅立ちました。
シニア化が進み、かなり夜鳴きがあったみたいで、ボラ仲間さんが一生懸命
介護していました。
劣悪な多頭飼育崩壊現場から救出されたくるみちゃんです。
シェルター時代は怖がりさんで、体をこわばらせ、姿勢を低くして、這うようにして
外を歩いていましたが、運動神経抜群で、2段目のケージに軽々と飛んで入って
いました。
お世話をしていたワンコが1匹、また1匹とお空に旅立ち、寂しい限りです。
逆に言えば、くるみちゃんの仲間が、虹の橋の向こうで大勢で出迎えているから、
くるみちゃんは寂しくないと思います。
久しぶりにシェルター時代の写真なんかを見返して、時の流れを感じました。
貫太はもう少し頑張ります!
Michy
が
しました