歩道脇の花壇で今咲いているのは、
菊だけになりつつあります。

菊って秋のイメージだけど、
冬も咲き続けてくれています。
さて、
推定16歳の貫太、
散歩で歩く距離は短くなっていますが、
トイレ(主に小)の間隔は、朝晩の2回では怪しくなっています。
なので、
朝(5時半)、午後(3時ごろ)、そして夜(8時〜9時の間)の3回連れ出しています。
貫太の為を思ってのことなのですが、
特に夜散歩の時は、
ごはんも食べ終わって、気持ちよくぐっすり寝ているところを起こされるので、

ご機嫌斜めと言うか、
憂鬱と言うか、

散歩に行く気ゼロなので、

後ろから押して、
立たせて、

おだてて、励まして、
引っ張って連れ出しています。

まる子に見送られて、
寒空の中、行って来ま〜す!

物心ついた時から板橋の犬たちさんの所で犬と暮らしてきたまる子、
犬が散歩に行くこと、
散歩にはついて行けないことをちゃんと認識していて、
例え貫太に絡んでいても、
散歩に出かける時は、少し離れて、静かに見送っています。
さぁ、寒い日々が続いているけど、
今晩も頑張って夜散歩に行って来ま〜す
にほんブログ村
貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
ペットランキング
ありがとうございます♡

コメント
コメント一覧 (3)
お見送りしてるの可愛い💕
Michy
が
しました
まる子ちゃん見送りですね。
兄さんと、同じです。私も、トイレ
近いです。頑張って👊😆🎵
Michy
が
しました
おはようございます。
犬は(猫も)寝たい時に寝て、起きたい時に起きているけど、人間は
そうは言っていられません。
朝昼晩の貫太の散歩は、だいたい決まった時間あたりに行っています。
他の用事もあるからね。
でも、こちらの都合のいい時間に大抵寝ている貫太爺さん。
先ず起こして、ベッドから出して、リードを付けて、押したり、引っ張ったり
しながら玄関まで連れて行き、ようやく外に連れ出します。
特に寝ているところを起こされた時は、貫太は散歩に行く気などなかったので、
やる気ゼロ。
その気持ちが表情に出ています。
若い頃は「おっ!散歩だ!散歩だ!ひゃっほ〜♪」だったのにねぇ。
まる子は「犬は散歩に行くものだ」とちゃんと認識しているみたい。
脱走防止ゲートはあるけれど、外に出たがったりしないので助かるわ〜♡
Michy
が
しました