先日まで蕾だった大きなアザミが、
開花していました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、
私の拳より大きな花なんです。

花が大きいから、きっと蜜もたっぷりあるのでしょう。
2匹のカナブンが顔を埋めて、一心不乱に蜜を吸っていました。
で、このアザミの事を検索してみたら、
「高級ハーブのアーティチョーク」らしいことが判明。
「蕾の部分は食用になり、芋のような食感」と書いてありました。
毎年この道端に生えているんです。
いくら高級と言われても、さすがにこれを取ってきて食べる気にはなれません。
昔、アーティチョークをどこかのレストランで食べた事あるけど、
こんなんだったっけ?
知らない植物、あやふやな植物は、
むやみに触ったり、ましてや、食べたりしてはいけませんよね。
さて、
高級ハーブ(らしき花)に取り付くカナブンの姿を見て思い浮かべたのが、

目の前に貫太のお尻があると、

吸い寄せられるように近づいて、

強引に尻尾の下に顔を埋め、

ふんが♡ふんが♡と匂いを嗅ぎ、

うっとりしている、
我が家の“変態猫”(笑)。

猫にお尻を嗅がれてもじっとしている犬と、
体が倍以上ある(正確には4倍)犬のお尻に顔を突っ込む猫と、
変態指数は、
どっちが上(笑)??
にほんブログ村
貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
猫ランキング
ありがとうございます♡

コメント
コメント一覧 (3)
アザミの蜜を吸うカナブンを見て、貫太くん💕のお尻に吸い込まれるまる子ちゃん💕を想像するMichyさん😍
我慢強い貫太くんなのでしょうけれど、ちょっぴり気持ち良くなってきているのかもしれませんね😅
先程から雨がすごく降ってきました😩皆様の地域は
大丈夫でしょうか。ひどい災害にならない事を、願っています😊
Michy
が
しました
まる子ちゃん、貫太兄さん好き何ですね。
まる子ちゃん、兄さん仲良く
なれるといいです😌💓
Michy
が
しました
おはようございます。
朝起きてビックリ!
天気予報で知ってはいましたが、マジ涼しい♡
昨日までの暑さがウソみたい。
同じ場所とは思えない。
湘南地方は、あちこちで発生したゲリラ雷雨には見舞われず、夜少し雨が降った
程度でした。
道端の大きなアザミ、毎年見ているんです。
蕾からして本当に大きくて、勝手に大アザミと思い込んでいたのですが、
よくよく調べてみると、アーティチョークの可能性が大。
昔どっかで食べた記憶があるのですが、薄緑でした。
この蕾の中側はそんな色なのかもね。
カナブンが蜜を貪っている姿を見てしまったので、「食べてみたい」とは思いませんが、
本当にアーティチョークなのかは知りたいところ(笑)。
そして、もう3年近く同居している貫太のお尻を嗅ぎたいまる子の気持ちも、
知りたいところです(笑)。
Michy
が
しました