連日猛烈な暑さに見舞われている湘南地方(&全国各地)。
朝から気温が30度近くまで上がっています。

でも、
リビングはエアコンを付けているので、
快適、快適
と思っているはずの貫太。

幸せそうな寝顔を撮ろうと、
カメラを持って近づくと、
気配で目を開けました。

が、
睡魔には勝てず、

目がとろ〜ん。

夜中も涼しい部屋でぐっすり寝て欲しいと、
先日、2階の寝室で寝させようとしたけれど、
2、3日は“根比べ”になりそうな雰囲気でした。
私は、これから訪れる長くて暑い夏の夜を考えたら、
貫太との数日の攻防やむなし!って覚悟していたけど、
夫の、「いい。1階のリビングのエアコンを付けっぱなしにしよう!」という
鶴の一声で、
あっけなく戦いは終了しました。
私の不戦敗(笑)。
2階が嫌いな貫太も、硬い床で寝る私も、その攻防が気になるベッドで寝ている夫も、
それぞれがストレスを感じながらの数日間は辛い。
しかも、例え段雷のトラウマが消えたとしても、
夜中に雷でも鳴ろうものなら、一瞬で元の木阿弥となる。
って事で、私も納得し、
貫太を2階の寝室で寝かせることを諦め、
リビングの冷房を一晩中付けておくことになりました。

入浴を終え、
夜のストレッチを終え、
私が2階に上ろうとした、夜11時半頃の貫太です。

昼間と同じように、
幸せそうな表情で、

眠りにつこうとしていました。
電気代の心配より、
シニア犬と、シニア夫婦の健康とストレス緩和の方が、
だ・い・じ!
因みにまる子は、1階と、2階のまる子部屋と、私たちの寝室を自由に行き来して、
一番快適と思う場所で寝ています。
みんなで「快眠、快眠
にほんブログ村
貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ありがとうございます♡

コメント
コメント一覧 (6)
今日も災害級の暑さでしたね🤩でも夏が一番ですよね🤩⚽
こんなにかわいい、貫太くんたまらんです🤩
Michy
が
しました
睡眠は大事。
電力会社によって料金は違うけど、我が家の場合24時間エアコン付けっぱなしで、だいたい
一日100円ですよ。
なので、快適に過ごすためには
ケチっていられませんね(笑)
北海道の暑さは1ヶ月くらいですがね……
お父ちゃんの一言で解決しましたね。
Michy
が
しました
ヒューヒューヒュー👍👍👍
Michy
が
しました
ミッチーさん、貫太にぃさん、まる子ちゃん。
貫太にぃさん、夕さんぽ、お疲れ様でした。
今日も暑かったですね。
暑くとも日陰で草むしりしてました。
何もしなくても、何かをしてもすぐ汗だく
になりましたね。
明日もこんな感じなんでしょうね。
貫太にぃさん、今度はお2階にあがる
こともなくなり、リビングで眠ることが
できるようになって良かったですね。
旦那さまもミッチーさんと貫太にぃさんの
背比べを見て、身体のためのことも
考えたんでしょうね。
まる子ちゃんは、昼も夜もお2階に
行ったり、寛いだりしてるんでしょうかね。
暑い夏、始まったばかりだから、
みなさんがお身体壊さないようお気をつけて
お過ごしくださいませ🙇
Michy
が
しました
おはようございます。
今日も猛烈な暑さになりそうな予報。
ニュースで、東京都内や埼玉方面でゲリラ雷雨が発生したとよくやっていますが、
我が街は海沿いの地域のせいか、今年の夏は、まだ雷雨という雷雨には見舞われて
いません。
貫太が一番怖がるのが雷なので、助かっています。
さて、我が家の1階は、LDKとなっていて、部屋の仕切りがありません。
この広い空間を一晩中冷やし続けることに抵抗はありましたが、リフォームを機に
エアコンを最新式の物に替えたので、電気代の節約には多少なりともなっていると
思います。
そして、シニアの貫太のストレス、今後何度か見舞われるであろう夜の雷、
などなどを考慮し、「電気代より大切なものがある」との決断に達し、
リビングのエアコンを夜中も付けっぱなしにすることにしました。
貫太ファーストです♡納得、納得。
Michy
が
しました
我が家でもめぐは、居間に寝かせ、私は隣の来客用6畳間で寝ていましたが、居間は18畳の広さでエアコンの効き目が悪いので、私の寝室にケージを移して同居することにして、25度の設定で共に快眠しています。
貫太君と違ってめぐはすっかり涼しい小部屋が気に入っているようです。
ただ、毎晩真夜中にのどが渇いて、水を欲しがるので、めぐの為に起こされます。
Michy
が
しました