今日は13回目の3.11。

静かに祈りを捧げ、
失われた全ての命に想いを馳せたいところなのですが、
我が家はリフォーム前のお引っ越し。
朝9時から1階のほぼ全ての物の搬出作業が始まっております。
犬猫は2階に避難。
2階が大の苦手な貫太は、
廊下のバリケードを力づくで突破して、階段を降りてきてしまったので、
仕方なく寝室に監禁しました。
で、こんな不満顔。

小1時間ほど「出せ!出せ!!」とアピールしてたけど、

そこはシニアの悲しさ、
疲れてしまい、

諦めてふて寝。

後でガラ〜ンとなった1階を見せて、
納得してもらいましょう。
一方のまる子は、
元々2階が大好きで、
私が2階のまる子部屋に居候を始めたので、
(このブログを書いているパソコンもまる子部屋に設置)
ご機嫌でお昼寝中。

やれやれ…
本番は、実際に工事が始まる明後日からです。
音が結構するはず。
貫太…大丈夫かな?
で、その貫太の13年前の写真。
数少ないシェルター時代のものです。

身元が分かっている犬や猫、
そして、目立つ犬(めちゃめちゃ可愛かったり、逆に危険印だったり)には、
ボランティアさんがとりあえず名前を付けてくれていたけど、
貫太は地味な犬だったので(笑)、名前はなく、
246番くんだった。
当時のシェルターには450匹くらい犬が保護されていたので、
お気に入りの犬の散歩などできるはずもなく、
私が貫太の散歩を担当したのはこの1回だけだったかも知れません。
で、我が家に引き取ってから1ヶ月後の貫太。

当時はミッチー姉さんが君臨していたので、
慣れるまで、昼間は外で過ごし、
夕方から家の中のケージで暮らしていました。
ミッチー、厳しかったもんなぁ(笑)。
そんなミッチーも、
後にシェルターからやって来たタロ兵衛も、
いけいけな妹あんも、
貫太と我が家で過ごした後、
今はお空の上。
13年という時の流れを感じます。
もしシャボン玉にメッセージが載せられるなら、
大好きだったあのコらに伝えたい。

貫太は元気にしています。
そして、あなたに会えて本当に良かった。
またいつか、
会おうね…と。
にほんブログ村
貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ありがとうございます♡

コメント
コメント一覧 (12)
東日本大震災から13回忌ですね😭😭本当に繰り返してはなりません!未だに生活できてない方がいます!
こうやって日常があることに感謝ですね!
貫太くんもミッチー姉さん、タロベイ、あんちゃんと過ごして本当に強い子ですね😁😁ずっとずっと、皆のアイドル貫太くんでいてね!
Michy
が
しました
更に各地で酷い天災が続発、
貫太君はMichyさん一家に支えられて逞しく優しく成長出来たんですね。
お空組のミッチーちゃん、タロ爺様、そしてあんちゃん
貫太君とまる子ちゃんに会いに来ているのかな
改築工事、貫太君耐えるのじゃ〜
ハァハァが止まないかも〜
Michy
が
しました
虹色のしゃぼんだま
偶然、とは言え、ね。
こういう機会にこの光景に出会う、
そのことこそが
なんとも巡り合わせ、のように思えるよねぇ
(相棒を見送ってから世の中のあらゆるものの感傷に浸りがち 笑)
出先で雨が降ったり
急に風が吹いたり
花びらが舞ってきたり
虫が肩にとまったり
初めて会う犬さんと不思議と目があったり
懐かしい人に偶然会ったり
いろんなことが
空からのメッセージに思えちゃったり、する
(実は相棒は空にはいなくて、部屋にいる気がする。と、言いつつも部屋にあのこの気配を感じたことは1ミリもない。きっと、たぶん、我が輩の近くで音もなく監督してるのだ、と、思う。笑)
貫ちゃん。
毎年毎年、
あの日の君を思うと胸がきゅうっぅとするよ。
れんとりんがいて、複数の犬がいるって言う毎日を送ってみて、犬が集団で過ごすことの悲喜こもごもをほんのすこーーーーしだけ、理解し始めた我が輩は、家族と離れたことや、町をさ迷ったかもしれないことや、集団になったことや、そういうことの心身への影響を、より具体的に感じるようになったよ。悪いことばっかりじゃ、なかったかもしれない。良いことだって、嬉しいことだって、楽しいことだって、あったかも知れない。だから、全部を『かわいそう』だなんて、いうのは筋違い、なのかもしれない。だけどね、貫ちゃん。ミッチー家にきて、君のそのお顔が、その瞳が、きらきらと喜びに満ちて、笑顔がいっぱいに広がるのを見たとき、やっぱり貫ちゃんにとっては、こういう暮らしが幸せなんだなって思ったよ。
大好きな、大好きな、貫ちゃん。
ずっと、ずっと、ずっと、幸せを、祈ってる。
Michy
が
しました
あの日から13年なのですね。
被災して、保護されて、ミッチー家の長男として、兄さんはいろんな経験しましたね。
怖かったミッチー姉さん、タロじいちゃん、自由奔放なあんちゃん。
いろんな経験をしたけれども、兄ちゃんの、その、広い心で(ミッチーさんは冗談で どんくさいっていうけど😅) 切り抜けてきたよね…っつーか、そんな兄ちゃんたから、ミッチー家とのご縁が結ばれたんだ!
これからも、ミッチー家の長男として、可愛い貫太兄さん♥️宜しくです❗
そして、生きとし生けるすべての命に、祝福を…💓🐦️
Michy
が
しました
抜けるような青空を飛んでいるシャボン玉が、綺麗でもありはかなさも感じます。
13年前の貫太君の屈託のない笑顔😃が今もずっと続いていることに奇跡を感じます。
ミッチーさんのお家の子になりミッチーちゃん、タロちゃん、あんちゃんと個性の違う兄弟の中で、色々な経験をしながら大きく成長しましたね。
今日は3人(匹)がお空からきっとそばに来てくれていますね。
誰からも愛される優しい王子様のような貫太君が妹のまる子ちゃんと末永く幸せでありますように!
更に、世界の人々や動物達が苦しむ事がない平和な世の中であって欲しいです。
Michy
が
しました
昨日に引き続き、穏やかなお天気ですね😄
13年前のこの日も、たしかこんな穏やかな日だったと思います。まさかあの時間に、あんな地震がくるとは思いもよらず😩
Michyさん家の子になり、弟となり兄となり、色々な経験をして、穏やかシニアになった貫太くん💕
今こうしているのは、もしかしたら奇跡なのもしれませんね😍
偶然が重なり、縁がつながり、私も貫太くんにそしてMichyさん出会えた事に感謝です。
ミッチーちゃん💕タロちゃん💕あんちゃん💕もうしばらくお空で待っていてくださいね😄
これから3週間、お疲れが出ませんように😊
Michy
が
しました
揺れが収まると直ぐに住宅街から離れて近くに広がる稲田の方へ向かい、農道で30分ほど待ってから帰宅した。自宅の庭の犬小屋に繋いでおいたごん太が、激しく吠えていたと近所の奥さんから聞かされた。それ以降、ごん太は外の生活を怖がったので、必然的に11歳にして室内飼いに変わった。それ以降、きなこ、みき、めぐと3頭の雌柴たちは、当然のように室内飼いになっている。家族の一員として不動の存在となった。
貫太君の13年目の写真を拝見するとごん太の1年足らずの頃の写真とそっくりである。やはり、貫太くんは元飼い主さんと1歳くらいの時に別れたのかもしれない。
二階を嫌う貫太君の一連の写真は、13年前の写真と見比べると「貫太君、年取ったね~」と言いたくなるが、元飼い主さんの安否は不明なるも君が元気に暮らしていることは喜ばしいかぎりだ。これからもまる子ちゃんと一緒に仲良く平穏に暮らして貰いたい。
貫太君、生き永らえて本当に良かった。湘南の両親に感謝、感謝だね。
Michy
が
しました
三週間
長いね
シニアは
同じリズムでないと体調崩してしまうね🐶
乗り切ろうね(^^)
Michy
が
しました
貫太くんは、246だったんですね‼️うちのさつきは240でした😂一緒にいたかもしれないですね😃まだまだ元気に過ごしてもらいたいですね😆
Michy
が
しました
泣けちゃった…🥹
Michy
が
しました
貫ちゃんらしく、のんびりこれからも過ごして欲しいですね😊🐶
荷物の片付けお疲れ様です!
工事の音で貫ちゃんの様子が心配ですけど…
頑張ってね😭
Michy
が
しました
柴には柴の世界があるんですね〜🐶
Michy
が
しました