2023年12月22日 10 コメント 昼が短いけど… 今日は冬至。1年で最も昼間の時間が短い日。そんな日に、お日様たっぷりで、ありがたい我が家。最強寒波に見舞われている地域の皆様、心からお見舞い申し上げます。長い夜、柚子湯にでも浸かって、しっかり温まれる事を願っています。にほんブログ村貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。とをポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。ペットランキングありがとうございます♡ 「Daily Photos ♪」カテゴリの最新記事 タグ :#冬至#昼間#お日様 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (10) 1. コマさん。 2023年12月22日 11:41 こんにちは!! 今朝は氷点下6℃で寒かったです。 昼間は、お日さまが出たんで 少しは違うみたいですね。 病院、早く終えて少し歩いて 街まで買い物し行きました。 しばらく行ってないので、 いい気晴らしができました。 過疎化してるので、お店は 少ないですが…。 貫太くん、まる子ちゃん 日向ぼっこしてるんですね。 気持ちよさそうですね。 今日、冬至なんですね。 かぼちゃ買いました。かぼちゃ煮 にして食べようと思います。 ゆず湯、懐かしいですね。 昔のお風呂では、やってました。 義母がいた頃ですね。 これから寒くなると、お風呂場での事故 がありますね。 私の義父も、お風呂場で逝っちゃった ので、皆さん気をつけてくださいね。 年寄りばかりではなく、若い人でもあり得る ことですから…。 0 Michy がしました 2. Boo-chan 2023年12月22日 11:43 ミッチーさん、こんにちは😃 今朝の我が家は今季いちばん気温が低い寒さでしたが、大雪が降っている地方の方々のことを考えると寒さも耐えられます。お日様がありがたいです。 貫太君もまる子ちゃんも窓辺でお日様🌞たっぷり浴びて、暖かそうですね。日向ぼっこには午前中がいい時間帯ですね。 冬至の今夜はかぼちゃのいとこ煮?を作ろうと思います。柚子はお風呂🛀に入れるほどないので、けんちん汁を作ってゆずを散りばめて香りを味わいたいと思います。 これから少しずつ日が伸びることを考えると明るい気持ちになれます。 0 Michy がしました 3. でぃつマム 2023年12月22日 12:19 Michyさん、こんにちは 今朝は本当に冷え込みましたね😅 朝散歩ですっかり冷えて、洗濯物を干した後、両手首辺りが真っ赤になり、痒みがでて、軽い霜焼け状態になりました😩 貫太くん💕日向ぼっこが気持ちよさそうですね😍 明日からは、日の長さが少しずつ伸びていきますね でも寒さはこれからが本番、身体を冷やさないようにしましょうね😊 0 Michy がしました 4. はかた 2023年12月22日 12:24 ミッチーさん、こんにちは🤩🌀⤴️⤴️😆😆⤴️⤴️😆⚽ 冬至ですね🤩🌀こちらは本当に寒いです!冬嫌いです……たまたま休みですが動けません💦💦😂 ミッチーさん、とーちゃんも風邪には気をつけください😊 0 Michy がしました 5. しゅんママ 2023年12月22日 14:39 雪 凄いですー😭 こんな日に美容院を予約してしまった私😢 カットしてカラーして 綺麗にセットしてもらったのに… 外に出たら強風でボサボサ😱 そちらはポカポカですね⤴️❗ ホカホカ貫ちゃん❤️まるちゃん❤️を見て癒やされます😆 今日は今年最後の保護猫ちゃん募金をしてきました😊 心も髪も かる〜くルンルンです😉 0 Michy がしました 6. Gonta-Daikichi 2023年12月22日 15:34 今朝、6時にに窓を開けて外を見るとまだ薄暗いほどに明けていなかった。 外へ向かって息を吐くと白くなった。お茶を一服してからめぐを連れて散歩に出た。 老犬は、寒さの到来以降、すっかり元気を取戻し、小走りでリードを引っ張って行く。 夏場に減退した食欲もすっかり回復して元気一杯である。 23日には元飼い主さんがめぐの16回目の誕生日を祝いに来訪する予定だったが、 風邪を引いて発熱した為に来られなくなったと今朝一番でメールが入った。 めぐにはその旨を聞こえない耳に向かって説明したが、散歩から戻ると相変わらず玄関から 居間の奥へ走り込むので、どちらかの家具や置物にぶつかるのではないかと冷や冷やするも、老犬には既に室内の配置が完全に頭に入っているようで、一向にぶつかるようなへまはしない。老犬といえども犬の持つ感性の鋭さには驚嘆する。 既に数か月前から認知症の兆候たる立ち止まってじっと動かない行為や散歩中に真っすぐ歩かず、1か所をくるくる回る行為が時々出て来るが、自宅に戻ると走り込みが止まない。 我が家にも居間に朝日が差し込むが、めぐはこの陽を浴びて温まろうとする気がないようだ。 多分、視力をほぼ失っているので、見えないのだろう。従って、朝の散歩が終わってから自宅前の道路で30分ほど日向ぼっこをさせている。 貫太君やまる子ちゃんの日向ぼっこを見るといかにも幸せいっぱいに見える。 本当に陽光は、人にも動物にも有難いものだ。 東海、関西以西の地域や東北北海道に厳しい寒波と降雪があるのを見ると年末に素晴らしい日当たりに恵まれた関東は、幸せと言わざるを得ない。 0 Michy がしました 7. 恵美 2023年12月22日 16:17 まる🎶ちゃん こんにちは。 夫が、風邪引いたみたいで、うちの中、咳をばらまいている。顔真っ赤。うったらどうしょう。 暖かくなったり、寒くなったしている、体調崩してしまう。 寝正月ヤダきをつけたい😅。 0 Michy がしました 8. ふんた 2023年12月22日 17:23 えっ💦やだっ💦 私、「今日もまだ暖冬やんけ」なんて思いながら自転車乗ってましたわ💦💦💦 とうとう体感までおかしくなったか💦 0 Michy がしました 9. さこさこ 2023年12月22日 19:13 ぽかぽかでしたか🥶 明日は 少し寒さ止むかしら 週末 大掃除出来るかな(^^) 0 Michy がしました 10. Michy 2023年12月23日 09:26 みなさまへ おはようございます。 海沿いの、比較的温暖な地域の我が家ですが、今朝の外の気温計はー0.3度だった そうです。(夫談) 昼間は、風は冷たいですが、お日様がたっぷり差し込んでいれば、暖かいリビング。 貫太も、まる子も、日向ぼっこをしたり、日陰で涼んだりと、移動しながら 昼寝を楽しんでいます。 ニュースで大雪に見舞われている地方の映像を見ました。 狭いと思っていた日本も、ずいぶん気候が違うんだなぁと実感。 お天気の回復を心から願っています。 0 Michy がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (10)
今朝は氷点下6℃で寒かったです。
昼間は、お日さまが出たんで
少しは違うみたいですね。
病院、早く終えて少し歩いて
街まで買い物し行きました。
しばらく行ってないので、
いい気晴らしができました。
過疎化してるので、お店は
少ないですが…。
貫太くん、まる子ちゃん
日向ぼっこしてるんですね。
気持ちよさそうですね。
今日、冬至なんですね。
かぼちゃ買いました。かぼちゃ煮
にして食べようと思います。
ゆず湯、懐かしいですね。
昔のお風呂では、やってました。
義母がいた頃ですね。
これから寒くなると、お風呂場での事故
がありますね。
私の義父も、お風呂場で逝っちゃった
ので、皆さん気をつけてくださいね。
年寄りばかりではなく、若い人でもあり得る
ことですから…。
Michy
が
しました
今朝の我が家は今季いちばん気温が低い寒さでしたが、大雪が降っている地方の方々のことを考えると寒さも耐えられます。お日様がありがたいです。
貫太君もまる子ちゃんも窓辺でお日様🌞たっぷり浴びて、暖かそうですね。日向ぼっこには午前中がいい時間帯ですね。
冬至の今夜はかぼちゃのいとこ煮?を作ろうと思います。柚子はお風呂🛀に入れるほどないので、けんちん汁を作ってゆずを散りばめて香りを味わいたいと思います。
これから少しずつ日が伸びることを考えると明るい気持ちになれます。
Michy
が
しました
今朝は本当に冷え込みましたね😅
朝散歩ですっかり冷えて、洗濯物を干した後、両手首辺りが真っ赤になり、痒みがでて、軽い霜焼け状態になりました😩
貫太くん💕日向ぼっこが気持ちよさそうですね😍
明日からは、日の長さが少しずつ伸びていきますね
でも寒さはこれからが本番、身体を冷やさないようにしましょうね😊
Michy
が
しました
冬至ですね🤩🌀こちらは本当に寒いです!冬嫌いです……たまたま休みですが動けません💦💦😂
ミッチーさん、とーちゃんも風邪には気をつけください😊
Michy
が
しました
こんな日に美容院を予約してしまった私😢
カットしてカラーして 綺麗にセットしてもらったのに…
外に出たら強風でボサボサ😱
そちらはポカポカですね⤴️❗
ホカホカ貫ちゃん❤️まるちゃん❤️を見て癒やされます😆
今日は今年最後の保護猫ちゃん募金をしてきました😊
心も髪も かる〜くルンルンです😉
Michy
が
しました
外へ向かって息を吐くと白くなった。お茶を一服してからめぐを連れて散歩に出た。
老犬は、寒さの到来以降、すっかり元気を取戻し、小走りでリードを引っ張って行く。
夏場に減退した食欲もすっかり回復して元気一杯である。
23日には元飼い主さんがめぐの16回目の誕生日を祝いに来訪する予定だったが、
風邪を引いて発熱した為に来られなくなったと今朝一番でメールが入った。
めぐにはその旨を聞こえない耳に向かって説明したが、散歩から戻ると相変わらず玄関から
居間の奥へ走り込むので、どちらかの家具や置物にぶつかるのではないかと冷や冷やするも、老犬には既に室内の配置が完全に頭に入っているようで、一向にぶつかるようなへまはしない。老犬といえども犬の持つ感性の鋭さには驚嘆する。
既に数か月前から認知症の兆候たる立ち止まってじっと動かない行為や散歩中に真っすぐ歩かず、1か所をくるくる回る行為が時々出て来るが、自宅に戻ると走り込みが止まない。
我が家にも居間に朝日が差し込むが、めぐはこの陽を浴びて温まろうとする気がないようだ。
多分、視力をほぼ失っているので、見えないのだろう。従って、朝の散歩が終わってから自宅前の道路で30分ほど日向ぼっこをさせている。
貫太君やまる子ちゃんの日向ぼっこを見るといかにも幸せいっぱいに見える。
本当に陽光は、人にも動物にも有難いものだ。
東海、関西以西の地域や東北北海道に厳しい寒波と降雪があるのを見ると年末に素晴らしい日当たりに恵まれた関東は、幸せと言わざるを得ない。
Michy
が
しました
こんにちは。
夫が、風邪引いたみたいで、うちの中、咳をばらまいている。顔真っ赤。うったらどうしょう。
暖かくなったり、寒くなったしている、体調崩してしまう。
寝正月ヤダきをつけたい😅。
Michy
が
しました
私、「今日もまだ暖冬やんけ」なんて思いながら自転車乗ってましたわ💦💦💦
とうとう体感までおかしくなったか💦
Michy
が
しました
明日は
少し寒さ止むかしら
週末
大掃除出来るかな(^^)
Michy
が
しました
おはようございます。
海沿いの、比較的温暖な地域の我が家ですが、今朝の外の気温計はー0.3度だった
そうです。(夫談)
昼間は、風は冷たいですが、お日様がたっぷり差し込んでいれば、暖かいリビング。
貫太も、まる子も、日向ぼっこをしたり、日陰で涼んだりと、移動しながら
昼寝を楽しんでいます。
ニュースで大雪に見舞われている地方の映像を見ました。
狭いと思っていた日本も、ずいぶん気候が違うんだなぁと実感。
お天気の回復を心から願っています。
Michy
が
しました