昨日の夕方の空は、

薄ピンク。

5日夕ブログ1

我が家の紫陽花は、濃いピンク。

近所の神社のお神輿が、

オーバーホール(って言うのか?)を終えて、先日戻ってきました。

この土日は、メンテナンスを終えたお神輿を、

地元の人たちにお披露目するため、

朝から町内を隅々まで回っていました。

ウチの前にも来ると言うので、

「まだか、まだか」と待っていたら、

貫太の散歩から戻って30分ほどした午後6時過ぎ、

お神輿が来る事を知らせる太鼓が先ずやって来ました。

5日夕ブログ2

そして、

提灯に灯りを灯したお神輿が、

5日夕ブログ3

我が家の前を通って、

5日夕ブログ4

大勢の担ぎ手を従えて、

神社方面に戻って行きました。

5日夕ブログ5

因みに、お神輿のオーバーホール代は、

な、なんと、2000万円とか!!(神社の役員さんに聞きました)

伝統工芸品ですからね。

氏子ではありませんが、地元密着の神社なので、

我が家も修繕費を少しだけ寄付しております。

なので、ピッカピカになったお神輿を見る事ができて良かったです。

お神輿を見送って、

家の中に戻ると、

こんな犬がいました

5日夕ブログ6

家の真前を大勢の担ぎ手さんが、

「どっこい♪どっこい♪」と掛け声をあげながら通って行ったのと、

大太鼓の音が怖かったようで、

尻尾は下がり、息はあがり、ヨダレをポトポト垂らしていました。

5日夕ブログ7

それはまぁ仕方ないとしても、

お神輿が通り過ぎて1時間以上経っても、

オロオロ、ハアハアが止まりませんでした。(まる子は平気でした)

5日夕ブログ8

以前怖がったのは、雷鳴と花火だけだったのに…

いつからこんなに怖がりになったのか?

今年の夏は雷の発生が少なくて済みますように!

あ…

海の日に開催される浜降祭でもお神輿来るんだった ヤベっ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング

ありがとうございます♡


更新通知が届きます