予想以上にお天気に恵まれた、

日曜日の湘南地方です。

22日夕ブログ1

今日はまる子のブラッシングをしました。

22日夕ブログ2

まる子は薄毛ちゃん。

もふもふではないので、貫太のファーミネーターは使えず、

猫用のクシも、ゴツゴツした骨に当たって痛そうなので、

柔らかいゴム製の、人間用シャンプーブラシを買ってきて、

優しくブラッシング〜

22日夕ブログ3

特に体の右側は、欠損している足先が届かず、

自分では掻けないので、

マッサージをしながら念入りにブラッシング〜

内側の毛が浮き上がってきます。

22日夕ブログ4

ブラッシングする箇所によっては、

「これは何だ」と、ブラシを噛もうとすることもありますが、

22日夕ブログ5

基本的には気持ちよさそうにしています。

22日夕ブログ6

抜け毛を取るというより、

体のマッサージメインで行なっています。

22日夕ブログ7

しばらくまる子のブラッシングをしていたら、

昼寝から起きた貫太がやって来て、

22日夕ブログ8

と言うので、

貫太もこのシャンプーブラシでブラッシングしました。

貫太はどっさり、

まる子はちょっぴり毛が取れました。

22日夕ブログ9

2匹とも毛色は茶ですが、

貫太はベージュっぽい薄い色。

まる子はかなり濃い茶色です。

22日夕ブログ10

私は犬猫のブラッシングが大好き♡

ああ、楽しかった〜


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あん&まる子は2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


犬ランキング

ありがとうございます♡


更新通知が届きます