少し前の、

夕焼けで辺りがピンク色に染まった時のタチアオイです。

23日夜ブログ1

ふと、「そろそろかな?」と思って、

数えてみたら、

昨日であんを看取って100日だった。

どっぷり“あんロス”状態に陥っていた私ですが、

最近は、普段目にするあんの写真(遺影とかカレンダーとか)を見ても、

泣かずに過ごせるようになってきました。

でも、「ああ、もう100日か…」って思ったら、

あんと過ごした日々が1,187日なので、

「この期間(100日)をあと(たった)10回繰り返したら、

あんと暮らした日々と同じになるんだ」って気づき、

そしたら、3年3ヶ月がとても短かったように感じ、

また泣けてきた。

で、どうせ泣くのなら…と、

1,187日の1日目を思い切って振り返ってみることにしました。

これは、2019年1月13日、トライアル初日です。

23日夜ブログ2

あんを送り届けてくださった板橋の犬たちさんが帰った後、

あんと貫太を少し近づけてみました。

あんはじたばた、貫太はギョッとしていましたね(笑)。

でも、トライアル初日からあんをフリーにしても、

23日夜ブログ3

唸りあったり、

警戒しあったりすることもなく、

23日夜ブログ4

その2日後には、

2匹並んでも、緊張感はほとんどありませんでした。

23日夜ブログ5

一応トライアルは2週間ということでしたが、

あんを保護主さんの元に戻す気はなく、

「この2匹は大丈夫!」という、根拠のない自信がなぜかありました。

ま、単なる願望と思い込みでしたけど(笑)。

おかげさまで、あんは初日から我が家に馴染み、

無事トライアルは終わり、

正式に我が家の愛娘となりました。

1月下旬、生花をいただいたので、

「花と犬」写真を撮ろうとした時のこと。

貫太は、花のヘアバンドを被ってくれましたが、

23日夜ブログ6

あんは、

一瞬で振り落としました(笑)。

23日夜ブログ7

ヘアバンドに付けていた花が、

ピューン!と飛んでいきましたよ。

で、貫太の写真と、

23日夜ブログ8

なんとか首には花が巻けたあんの写真です。

23日夜ブログ9

これはこれで可愛いですけどね♡

多くの方に、

「あんちゃんは可愛いね」って言っていただきましたが、

23日夜ブログ10

撮り方によっては、

こんな姿にも

23日夜ブログ11

撮った時、「ぷっ」って笑っちゃいました。

こんなあんも…やっぱり可愛かったぁ♡(変顔好きです)

7月に入ってからかな…

あんがいない寂しさと哀しさの感情が勝る日と、

「あんは幸せに、精一杯生き抜いた」と理性的に考えられる日が入り混じり、

少しずつ「ただただ悲しい」と思う日は減ってきました。

私の“あんロス”からの回復は、

もしかしたら、折り返し地点を過ぎたのかもしれません。

この記事は、

泣きながら書きましたけど…(笑)

今日は101日目、明日は102日目。

一歩ずつ、一歩ずつですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
 
貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


ペットランキング

ありがとうございます♡


更新通知が届きます