寒川にあったシェルターが福岡に移転して、もうじき2年。

かつては週3回ボランティアに通い、汗まみれになって犬たちと接していましたが、

今は、犬たちの様子はシェルターのブログで見たり、

里親さんの元で暮らすコらの事は、ボラ仲間さんから風の便りとして聞いたりするだけになっていました。

2c57ce17.jpg

そんな折、悲しい知らせが2つ届いてしまいました。

84b9fab4.jpg

シェルター時代、貫太と同じA棟で暮らしていたぴーちゃんが、

一昨日、虹の橋を渡ったとの事。

元気で、「お散歩!お散歩!」と大騒ぎをしていた、可愛いぴーちゃん。

シェルターでも人気者でした。

5720125e.jpg

実はぴーちゃんと私、以前ボランティア活動について雑誌で紹介していただいた時、

ツーショットで写っていたんです。

可愛いかったからね…

28日ブログ4.jpg

約2年前、優しいボランティアさんの元へ里子として巣立っていました。

11日ブログ4.jpg 

そして、たっぷり愛され、幸せに過ごしていたのに…

突然体調を崩し、病院で診てもらったところ、診断結果は再生不良性貧血。

余命宣告は1ヶ月以下だったそうです。

最期はおウチで静かに息を引き取ったとのこと。

悲しい知らせでした。

c678b8c2.jpg

そしてもう1匹…

寒川シェルター時代、大好きだったムクが突然この世を去ったとの知らせ。

18日ブログ7.jpg

体調を崩しているという話は聞いていなかったので、驚きました。

足にできた腫瘍が自壊し、出血したので緊急手術を受けたところ、手術中に死んでしまったとのこと。(詳しくはシェルターのブログ、コチラ

ショックです。

ぴーちゃんも、ムクも福島の被災犬。

保護されるまで放射能汚染地域にいたんだよなぁ…

専門知識はないのですが、再生不良性貧血、腫瘍…なんだか心がざわざわしちゃいます。

一度事故が起これば、計り知れないほどの苦しみと悲しみをもたらす原発。

経済も大切だけど…

死んでしまったら経済も何も関係ない。

世の中、少し忘れかけていないかしら?福島のこと。

日本はこれからもずっと、ずっとエネルギーは原発に頼るのかな??

a2032605.jpg

ぴーちゃん、ムク、安らかにお眠りください。



[右斜め下]お手数ですが…よろしくお願いします。

応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


コチラへのクリックもお願いします♪ 
犬ブログ広場へ