本日もご訪問ありがとうございます。

近所の蠟梅…

うっかりしていたら、見頃(写真の撮り頃)を過ぎてしまいました。

6日ブログ1.jpg

梅の次は桜だけど…

さすがにまだ早いよね。


さて、先日めでたく18歳の誕生日を迎えたタロ兵衛、

6日ブログ2.jpg

昼間はとってもおとなしく、

可愛いお爺ちゃんなんだけど、

6日ブログ3.jpg

夜になると“わがまま頑固ジジイ”に変身します。

なるべく栄養のある物を食べて欲しいのに、その時の気分で、

お肉だって食べなかったりする。

そして、「ワオ〜ン!ギャオ〜ン!!」と鳴いて大好きなビスケットを要求。

全く…

先日ご紹介(コチラ)したように(本当はもっと激しい)、

何度か散歩に連れ出しても、

「ギャウギャウ!」と鳴き続ける事もある。

タロちゃんなりに何か訴えているのだろうけど、

散歩、ごはん、オヤツ、

これらを与えても鳴き止まなければ打つ手なし。

(あ、撫でたり、抱っこしたりで満足することは基本なしです。甘えたくて鳴く事はありません。)

夜中は寝てもらうしかない。

2日ほど前の真夜中(確か3時頃)、一旦寝たのにまた騒ぎ出した。

仕方なく散歩に連れ出すも、何もせず(ムッ[むかっ(怒り)])。

暖かいサークルに戻しても、ギャーギャー!と鳴き続けた。

ミッチーが起きてしまい、「オシッコ!」と言うのでミッチーも外に出してオシッコをさせた。

タロ兵衛、まだ鳴いている。

その鳴き方がとっても偉そうで、いい気になってわがまま放題のように感じた。

さすがに私もカチン!ときて、

タロ兵衛は目も見えないし、耳も遠いから、

怖い顔をしても、大きな声で「ダメ!」って言っても伝わらないので、

その場で押し倒して、喉元に手を当ててグッと力を入れ、顔を布団に押し付けて、

「いい加減にしなさい!」って叱ったら、

「何をするんじゃ[exclamation&question]」って一瞬反抗的な顔をしたけど、

その後「はっ」としたような素振りを見せ、

静かに…

寝ました。

6日ブログ4.jpg

「えっ?通じた??」と、私の方がビックリしたほど。

事の真相はわかりませんが、その後の2日は、真夜中に鳴く事はあっても、

オシッコをさせてやればまたおとなしく寝てくれます。

6日ブログ5.jpg

鳴き方に“上から目線”を感じたので、思いっきり怒りました。

タロ兵衛がわがままになり過ぎたら、私だけでなく、夫、ミッチー、貫太にも迷惑がかかるから。

家庭と言えども小さな社会。

それぞれが少しずつ我慢もして、皆が快適に暮らせるよう折り合いをつけなくてはなりません。

6日ブログ6.jpg

わかってくれたかなぁ?

ミッチーも、

6日ブログ7.jpg

貫太も…

6日ブログ8.jpg

それなりに“怒られて”きました。

可愛い、可愛いヤツらですが…

我が家の秩序を守るため、母はその上に君臨せねばならぬのです。




[ぴかぴか(新しい)]時々怖い私にポチッとよろしく〜ぅ。

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ