本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は1日雨が降ったり止んだりでした。

18日ブログ1.jpg

でも、夕方の散歩の時間には少し晴れてきて、

タロ兵衛の上にうっすら虹が[ぴかぴか(新しい)]

18日ブログ2.jpg

タロちゃんにいい事がありますように…


一方災難だったのはミッチー。

2週間ほど前に“逆くしゃみ”のような症状が出て、

念のため病院に行きました。

その時、「様子を見て、何事もなければ一応2週間後に来てください」と言われていたの。

で、今日行って来ました。

18日ブログ3.jpg

待合室でブルブル震え、

いつになく逃れようとジタバタ。

18日ブログ4.jpg

逆くしゃみはあれから全く出ていないので、

その報告をし、

爪切りと体重測定をお願いしました。

以前は爪を1本切るごとに悲鳴をあげるので、私の方が緊張して倒れそうになっていましたが、

最近は鳴く事はなくなりました。は〜っ、助かる[ダッシュ(走り出すさま)]

終わってほっとするミッチーと私。

18日ブログ5.jpg

逆くしゃみの原因はわかりませんが、

前回先生に言われたのは、

「ミッチーも立派なシニア犬になってきたのだから、体重は減らした方がいい。高齢犬で太っていていい事は何もない。」ってこと。

で、理想体重はと言うと、

「一般的にそのコが1歳の頃の体重ですね」とおっしゃる。

そして先生、分厚いカルテをペラペラめくり、

(意味ありげに)「ふふっ」と小さく笑い、「11.2kgですね」と…

(マジ、意味ありげだった。「ぷっ、これは無理だろう…」って思ったかな??)

1歳の頃のミッチーって、

[右斜め下]こんな体型でした。
18日ブログ6.jpg

比較対象がないのでよく分からないかもしれませんが、

今とは別犬!!

とは言え、春、狂犬病の予防接種をしてもらった時の体重は13.55kg、

前回のミッチーの体重は13.45kg。

そして今日の体重は13.25kg。

一応着実に減ってるの〜[るんるん]

一番体重があった時は14.25kgだったから、1kgの減量に成功[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

もうちょっとで夢の12kg台に突入できるかもしれない 

ゆっくり減らしていければと思います。

先生も「今は急激なダイエットはしなくていい」っておっしゃっていますからね。


それにしても…

12年前の我が家の庭、

18日ブログ7.jpg

なんて美しかったんだ!

芝生がまるでゴルフ場みたい。

夫が「冬茶色くなる芝はイヤだ」とか言っちゃって、

北海道から西洋芝を取り寄せて敷き詰めたんだよね〜。

確かに冬は青かったけど、夏の暑さにやられて、結局1年ももたなかった…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

今は…見る影も無い、

我が家の庭[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、病院を出たミッチー、

12kg台に体重を落とすべく、頑張って歩いて帰ります。

18日ブログ8.jpg

家に着いたらもうヘロヘロ〜。

18日ブログ9.jpg

帰って来たミッチーを嗅いでチェックしていた貫太、

病院の匂いがしたかな?

貫太はまだしばらく行かなくていいんだよ〜。

18日ブログ10.jpg

でもさ、

ちょっと体重が落ちた貫太だけど、

絶対増えてるよね。

夏は暑くて歩けないから、運動量減るんだよね…

一難去ってまた一難。ヤレヤレ… 



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コチラへのクリックもお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ