本日もご訪問ありがとうございます。

朝から快晴!!

19日ブログ1.jpg

関東地方も、

19日ブログ2.jpg

そして今夜(正式には20日の午前1時半から)から浜降祭です。

ミッチーが1歳、2歳の頃は早朝(午前5時)海まで見に行ったりしましたが、

余りの人混みと帰りの暑さで「犬は無理!」とわかりました。

以後は御神輿が神社を出発する「宮立ち」や、地元を練り歩く様子を見るにとどまっています。

19日ブログ3.jpg

「どっこい、どっこい!」という威勢のいいかけ声の御神輿は好きなのですが、

ここ数年の懸案は、

宮立ち(午前1時半)の時、間隔をあけて2、3発花火が上がる事。

我が家と神社は近いので、それは、それは、もの凄く大きな音が突然真夜中に響きます。

貫太は割と音は平気。

タロちゃんは耳が遠いので無反応。

だけど、ミッチーは少々パニックに陥ります。

目が見えないのにかなりの勢いで部屋の中を逃げ回る。危ないったらありゃしない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

で、やっと落ち着いた頃に2発目があがるんだよね〜ぇ[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

19日ブログ4.jpg

それだけが心配な浜降祭です。


さて、

先日、タロ兵衛の夜の寝床を2階の廊下に移したことを報告しました。

が…

すぐに雨の夜があったり、

風が弱く、寝苦しい夜があったりしたので、

あれから2日後には犬たち全員の寝床を私たちの寝室に移しました。

「ミッチーと貫太はどこで寝ているのですか?」というご質問があり、それにお答えすると…

ミッチーと貫太は1年を通して夜は2階の物置兼犬部屋で夜は寝ています。

東側と南側に窓があり、風通しも良く、冬は朝から日が当たって暖かい部屋です。

でも、エアコンを設置していないので、

ここ数年でめっきり暑さに弱くなったミッチーと、

毛がビッシリ生えていて、暑がりの貫太、そしてお爺ちゃんのタロ兵衛という3匹の犬と夏は同じ部屋で寝る事になります。

タロ兵衛の2階用のケージは、ななこ(妹の家に引き取られた猫)にあげてしまったので、

今年はミッチー&貫太のサークルと壁を利用してタロ兵衛の寝床を作りました。

19日ブログ5.jpg

でも、タロちゃん、広くてデラックスな空間を確保です!

19日ブログ6.jpg

そして朝の風景。

ミッチーのサークルの扉は常に開けてあり、出入り自由です。

貫太は既に散歩に出かけていました。

19日ブログ7.jpg

さぁ、我が家にも本格的な夏がやってきました〜[るんるん]

19日ブログ8.jpg

夏休みと言っても、

19日ブログ9.jpg

どこへも行けない我が家。

19日ブログ10.jpg

せめて気持ちよく寝られるよう、

部屋は涼しくしたいと思いま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村