本日もご訪問ありがとうございます。

気がつけば、随分日が長くなったし、

昼間の気温はぽっかぽか〜 春、間近ですね。

19日ブログ1.jpg


さて、先日病院で爪を切ってもらったミッチー、

体重を量ったら13.95kgでした。

やった〜!遂に13kg台に突入[るんるん]

日本経済と違って、生まれてから12年間、ず〜っと右肩上がりだったミッチーの体重が、

最近ほんの少しだけど下がり傾向。

毎日ダラダラしてるし、特にダイエットもしていないんだけど…

19日ブログ2.jpg

「年」っていうのもあるだろうし、

何よりも“おやつのおばちゃん(チャコちゃんのお母さん)”に会う機会が減ったことが一番の理由と思われます。

おやつのおばちゃんが足を悪くしたので余り外へ出なくなったのと、

イブ君にアレルギー症状が出た事からおやつをいただきに行くのを止めたんです。

で、ミッチーの食べるおやつの量が減ったという訳。

19日ブログ3.jpg

このまま少しずつ減らしていけたらな…

ミッチーを親戚のペットショップから迎える時、「親は小さい」って言われたんだよね〜。

別に小さい柴犬が欲しかった訳じゃないけど、まさかご近所で一番のデカ柴になるとは思わなかった。

詐欺とは言わないけどさ…


さて、前置きはここまで。

これは18日の読売新聞の記事。

19日ブログ4.jpg

お年寄りをターゲットにした詐欺まがいの商売について書いてありました。

そして昨日、母の所でお昼の準備をしていたら…

「ピンポ〜ン、宅配便で〜す!」

こんな物が届いたよ。

19日ブログ5.jpg

カステラ3本、2980円。

贈り物かと思ったら、申し込みは母。支払伝票まで入っていた。

注文したか母に聞いたら、「していない。」と言う。

最近“おとぼけ”気味の母だけど、小食の母がこんな大きなカステラをわざわざ通販で3本も買うとはとても思えない。

そう言えば…

年末に「みかんが届いた」と言っていた母。

ちょうどいつもお歳暮でいただく美味しい三ヶ日ミカンが届いた後だったので、

「またどっかからお歳暮が届いたんだろう」と思っていたんだけど、

「食べきれないから持って行って」と言うので箱を開けたら…

げっ、支払伝票が入っていた!

申込者は母。

「はぁ?届いたって…買ってるんじゃん[むかっ(怒り)]」って怒りながら妹に電話したら、

「いや、それはおかしい。いくらなんでも箱で注文する訳ない」と言う。

うん…確かに…

「袋入りのを買ってきて」って時々頼まれていたし。

しかも、箱の中のミカンを見て驚いた。

「なに、これ?」

形も大きさもバラバラ。とても商品として提供する体裁ではない。

味も、極めて普通。酸っぱくもないけど、甘くもない。薄〜い味。

母が電話したら「間違えて発送したのでお召し上がりください」と言われたらしい。

それも怪しい。

で、今回届いたカステラも同じ会社。

即電話。

そして相手がシッポを出した!

「お電話でお申し込みいただいています」と言うので、「いつですか?」と聞いたら、

母が入院中の日付を言ってきた。

「おかしいですね、入院中なので電話はできません」と言ったら、「あら…」とオペレーター。

「返品できますか?」と聞いたら、

あっさりオッケーでした。

そしてその後の対応は“感じが良く”素早かった。

翌日宅配業者が取りに来ました。

ここでもめると通報されるからでしょうかねぇ。

同封されていたカタログはそれなりでしたが…

19日ブログ6.jpg

実は玄関脇のスペースに気になる箱がもう1個あって…

中には夏みかん系の果物が入っている。

母が入院前に数個食べた形跡があるけど…

箱に貼ってある伝票を見ると、

あの会社だった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

いつ届いたか知らないし、その後入院しちゃったし… 支払伝票は見当たらないけど、

お金を払ったのか、払ってないのか??

私はもう知〜らないっと!

これって「詐欺」ですよねぇ。

私も危うく「もうっ、こんな物買ってるんじゃないわよ!」と怒りながら代金を振り込むところでした。

19日ブログ7.jpg

油断も隙もありませんな。

「私は大丈夫!」がやっぱり一番危ないのかも。



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村