本日もご訪問ありがとうございます。

毎日寒い朝を迎えています。

霜柱…ザクザクザク。

d42742bd.jpg

「コレをしないと年が越せない物」が我が家には2つあります。

あ、大掃除は入っていませ〜ん。

「そんなもんしなくたって年は越せる〜ぅ♪」と開き直る私。

越せない物その1は、

生け垣の剪定。

やっぱね、人様に迷惑がかかることは放置できません。

冬でも元気のある枝はびよ〜ん!と飛出しているんです。

1a27日ブログ2.jpg

出っ張っている枝を含め、生け垣全体をカットしました。

越せない物その2は、餅つき。

これは先週の23日に済ませました。

ま、つくと言ったって、つくのは2台の餅つき機。

ただし、全てを機械に任せると時間がかかるので、餅米は蒸し器で蒸して、

最初のこねは新しい機械で、仕上げは何十年と使っている「ナショナル」の古い餅つき機が担当という分業制です。

やっぱり一番上手くついてくれるのはシンプルな構造の古い餅つき機なんですよね〜。

なんせ餅米20kgもつくのですから、家族総出で朝から頑張ります。

そしてお昼はつきたてのお餅をいただきま〜す[るんるん]

1a27日ブログ3.jpg

大根おろしで食べる辛み餅と、お義母さん手作りの餡子にからめたあんころ餅でお腹いっぱい 

その他は伸し餅と鏡餅にしました。

以上、この2つさえやれば何とか年を越せるのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



さて、昨日はタロ兵衛の話題をアップしようとしたのですが、

羽生君の優勝を見届けてからソネットにログインしようとしたら…

何度やっても拒否された[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、断念。

「風邪が悪化したんじゃないの?」と心配してくださった皆様、申し訳ありませんでした。

咳もかなり治まってきて、随分楽になりました。

大掃除も適当に、無事新年を迎えられるよう無理せず過ごします。


さて、さて、我が家の可愛いシニア犬タロ兵衛

年が明けて1ヶ月もすれば17歳になります。

今のところ寒さなんか物ともせず毎日5、6回のお散歩に出かけています。

1a27日ブログ4.jpg

タロ兵衛も私もオシッコやウンチに行くタイミングがお互い分かってきて、

タロ兵衛は以前のようにむやみやたらに外へ出たがることはなく、

私も「あ、今は違うな」、「あ、そろそろオシッコだな」と臨機応変に対応できるようになりました。

なので、寒空の中、無駄なお散歩は減っています[わーい(嬉しい顔)][犬][手(チョキ)]

とは言え、ちょっとでも外へ行きそうな雰囲気がある時はなるべく連れ出すようにしています。

タロ兵衛が元の飼い主さんにどのような飼われ方をしていたのかは分かりません。

“寝たきり”になってしまったのですから、高齢者だったのでしょう。

昔風の飼い方だったのかな?

フィラリア予防はされてなかったし(陽性です)、歯にはもの凄い量の歯石が付いています(歯が倍の大きさになっている[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)])。

目も何らかの病気を患ったと思われ、両目とも萎縮して失明しています。

そして左後ろ足がこんなに腫れています。

1a27日ブログ5.jpg

右足の4倍くらいの厚みがあります。

2013年1月にUKC JAPANで保護した時からこんな状態でした。

我が家に迎える事になって獣医さんに見せたところ、「足に血栓ができているのでしょう。分かりやすく言うとエコノミー症候群です。」と言われました。

その時ハッとした。

飼い主さんの息子が「安楽死させる」と言い出す前、タロ兵衛は狭いケージの入れっぱなしにされていて、

犬好きのヘルパーさんが来る3日に1度しか散歩に連れ出してもらえてなかったそうです。

ほとんど動けない状態で長時間過ごしていたから血栓が出来、足のどこかの血管に詰まってしまったのでしょう。

それでも完全に血流を止めなかったのは不幸中の幸いで、もし止めていたら足は壊死していました。

今もその危険がゼロとは言えません。

なので出来るだけ歩かせて血行をよくしてやろうと思っています。

風は冷たいけど日射しは暖かい午後…

散歩を終えて庭でタロ兵衛を抱いてしばらく日向ぼっこをしました。

シェルター時代は抱っこが苦手だったタロ兵衛。

ケージから抱いて出そうとするとバタバタ暴れてボランティアさんの腕に沢山のミミズ腫れを作っていました。

今は抱っこが大好き 

1a27日ブログ6.jpg

お日様の光を浴びて、20分くらいこうしてのんびりしていました。

こんな調子なので大掃除など全くはかどりません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

55f4e258.jpg

今、こうしてタロ兵衛の世話が出来る事、嬉しく思います。

シェルターに通っていた頃してあげたいと思った事をしてやれる幸せ 

タロ兵衛を抱っこすると、ついついギュ〜っと力が入ってしまいます。

(その後必ずブルブルされますが…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

タロ兵衛、大好き!!



日向ぼっこは皆大好き[揺れるハート]

ミッチーも、

7d17d2e8.jpg

貫太も、

0c1dd747.jpg

ぽかぽか、嬉しいね。


年末の、何かとお忙しい中、お付き合いいだだきありがとうございます。

さぁ、お正月の準備、頑張りましょう!


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村