本日もご訪問ありがとうございます。

秋と言えば…

6日ブログ1.jpg 

収穫の秋。

…ということで、

6日ブログ2.jpg 

今日はお義母さんの畑の里芋掘りをお手伝い〜[るんるん]

今年の夏は雨が少なかったということで、全般的に里芋の出来が良くないらしいのですが、

お義母さんの畑は里芋に合っているらしく、

今年も見事な出来!

6日ブログ3.jpg 

里芋の土を落として、

軽トラに積み込めば…

6日ブログ4.jpg 

しばらく乾かしてから、裏庭に掘った穴に埋めて保存します。

もっちり旨々の里芋が今年もとれました〜[るんるん] 嬉しいっ 


そして昨日はUKC JAPANでボランティアの日。

嬉しい事に、シェルターのポーチに雨除けの屋根が出来ていました 

6日ブログ5.jpg 

これまではテントが張ってありましたが、雨が降ると雨漏りしたり、中央に水が溜まったりした。

時々端っこから溜まった水がジャ〜ッ[あせあせ(飛び散る汗)]と落ちてきて、あわやびしょ濡れになりそうなことも…

この新しい屋根は、シェルターにボランティアに来てくださっている建設会社の方が作ってくださいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

明るくて水漏れしない屋根が出来たので、これからは雨の日でもお散歩の準備や、帰ってからの犬の体拭きが楽々〜[るんるん]

嬉しいです!


更にこんな優れ物も新登場。お散歩用のリードを掛けるラック[ぴかぴか(新しい)]

男性ボランティアのKさん製作だそうです。

6日ブログ6.jpg 

犬の散歩には普通のリードとチョークリード(引っ張ると締まるので首輪抜けしない)の2本を使うのですが、

いつもごちゃごちゃになって選びにくかった。

それにあっちこっちに置きっぱなしなって足りなくなることも…

これならリードがスッキリ整理され、保管も効率的。このまま各棟に持って行って使いま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

Kさん、ありがとうございました。


また、シェルターに学生さんが実習に来ている日本大学生物資源学科から、大学で製造した畜産加工品(ハムやソーセージなど)が送られてきました。

6日ブログ7.jpg 

わ〜、日大マークのハム&ソーセージなんて初めて見ました。

美味しそうです 



そして、そして…

ブログ友達の健ゴロ家から、悟郎君(シェルター時代は御老公様という名前)の写真と共に犬用のフードが届きました[揺れるハート]

6日ブログ8.jpg 

悟郎君はシェルター近くのコンビニ前でボロボロな姿でうずくまっていたのをタッズ母がみつけ、保護した犬です。

保健所、警察に連絡し、飼い主を捜しましたが現われず…

シェルターで暮らしていたところ、心優しい健ゴロの母さんが里親になってくださいました。

水戸の御老公になって早1年と2ヶ月。

座敷犬生活もすっかり板に付き、同居しているおばあちゃんにとっても可愛がられて幸せに暮らしています。

このフードは、“犬を愛するすべての人のためのコミュニティサイト”ドッグラバーズに健ゴロの母さんが記事を寄稿し、貯めたポイントを交換して送ってくださったもの。

嬉しい限りです。

悟郎君とおばあちゃんのほのぼのストーリーを綴った記事はコチラ。笑って、そしてホロリと泣けます。


最後はこの満面の笑顔をご紹介!

6日ブログ9.jpg 

福島の被災犬レオンです。

レオンのお父さん、お母さんのお宅は、原発事故によってまだ住める状態ではありません。

なのでレオンとは離れ離れで暮らさなくてはならないのです。

時々面会に来てくれるお父さんとお母さんを見たレオン、大喜びだったそうです。

一緒に散歩に出たレオンは、二人の顔を交互に見ながら、シッポをブンブン振って、飛びつきながら跳ねるように歩いていました。

全身で喜びを表して…

それを見ていたら私は涙をこらえることができなくなりました。

お父さん、お母さん、そしてレオンもどんなにか会いたかっただろう…

日々のシェルター暮らし、ボランティア一同、一生懸命お世話しているけれど、家族の愛にはかなわない。

何ヶ月かに1度の面会を「今日か?今日か?」とひたすら待ち続けている。

6日ブログ10.jpg 
普通の人の、普通の犬との暮らしを一瞬にして奪ってしまった原発事故。

こんな小さなレオンの寂しさ、悲しさなど知る由もない人たちが「原発再稼働」を口にするんだろうな。

安全なエネルギーの開発を望みます。



そして我が家では…

6日ブログ11.jpg 

これからの季節、ベストなポジションで寛ぐミッチー。

午後からの優しい日射しが心地よい。

6日ブログ12.jpg 

そして貫太。

6日ブログ13.jpg 

鬼の居ぬ間に…

6日ブログ14.jpg 

でもさ、その態度、

6日ブログ15.jpg 

なんか偉そうっ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

調子にのるなよ〜!!



* お知らせ *

2013年1月号でミッチー&貫太を掲載してくださった「Wan」という雑誌では、毎年1月号は柴犬(もしくは和犬)の特集を組んでいます。

で、現在“目に入れたって痛くない!”というテーマで飼い主が撮った柴犬の写真を募集しています。

アンケートへの回答と共に柴ワンコの写真を送ると、1月号に載るかも〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

締め切りは11月28日。

ミッチー&貫太も応募しようと思います。詳しくはコチラ! 




クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村