本日もご訪問ありがとうございます。

お天気に恵まれた秋の週末、いかがお過ごしでしょうか?

田舎のあぜ道に咲く彼岸花。

遠方には富士山。

黄金色の稲穂は頭を垂れています。

28日ブログ1.jpg 

彼岸花の花言葉の一つが「再会」… 

28日ブログ2.jpg 

ハウルがmiw@家に引き取られるまでの約半年間過ごしたUKC JAPANのシェルターは、

この場所から車で10分くらい先に行った所にあります。


さて、土曜日の午前中はハウルの目撃情報を得るためのチラシ配りに行ってきました。

チラシ配りは得意ではありませんが、ハウルを見つけるにはどうしても多くの人にハウルのこと、そして目撃した場合の連絡先を周知しなければなりません。

10時頃戸塚駅に着いたのですが、続々とお手伝いくださる方々が来ていました。

そして沢山のチラシを受け取って、ハウルがいる可能性のある地域やその最寄り駅に向かってくださいました。

miw@さんの友達の一人として心から感謝申し上げます。

想像以上に多くの方々がチラシ配りだけでなく、ポスター貼り、ポスターの貼り直し、ポスティング、捜索、聞き込み、ネット検索、保護施設や警察への確認、ブログやFBやTwitterでの拡散等々、影となり、日向となりサポートしてくださっています。

本当に、本当にありがとうございます。


私は今日は先日とは反対側のバスターミナルでチラシ配りをしました。

半分ほど配り終わった12時少し前、miw@さんから電話。

持参したチラシ5000枚を全て渡してしまったので、午後捜索の予定もあるし、少し体調が悪いので帰ると言う。

時間もお昼だし、残ったチラシはまた別の機会に配ればいいかなぁと思い、一緒に帰る事にしました。

戸塚駅から大船方面の電車に乗り、ハウルの事等を話していたら、車内放送で、

「次は北鎌倉〜、北鎌倉〜。」

はぁ?!

間違えた!!

miw@さんは辻堂、私は茅ヶ崎。東海道線に乗らなくちゃいけなかったのに、ぼ〜っとした2人は確認もせずに横須賀線に乗ってしまっていた。

で、急遽予定変更。

miw@さんは前日鎌倉のお寺さんにチラシを置いて回っていたけど、一カ所置き忘れた所があるからそこへ寄ることに。

そして鎌倉でお昼を一緒に食べて行く事にしました。

お寺のベンチでちょっと休憩中のmiw@さん。

28日ブログ3.jpg 

顔が大きく見えるのは体が痩せてしまったせい。目も以前はこんなに大きい印象ではなかった。頬がげっそりしているため、そんな風に見えてしまう。

多くの皆さんがmiw@さんの体調を心配してくださっているので、敢えて写真を載せました。

本人は「こんな写真嫌だ〜!」と言っておりましたが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]スマン! 

それでも一時の痛々しい雰囲気はだいぶ減ってきたように感じました。

目撃情報があった時は仕方ないですが、何の情報もない時は、初期の頃のような夜中まで探しまわり、明け方また出かけるといった無茶な捜索は自粛しているみたい。

サポートしてくださる方に任せられることは任せるってことも出来ているようです。

いざ「ハウルがいた!」って時に頑張れるよう、体力の回復に努めて欲しいです。

で、ささやかな応援。ランチをご馳走しました。

北鎌倉駅近くの「口悦」というお店。通りかかった時に雰囲気が良さそうだったから。

28日ブログ4.jpg 

選んだランチは精進月膳「浄味」。

丁寧な和食の技が込められていて、美味しくいただきました。

28日ブログ5.jpg 

が…

miw@さんにはガッツリした肉料理の方がよかったかも。

エネルギーをチャージしなきゃいけないのに…

よりによって精進料理とは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

miw@さん、もうこれ以上精進しなくていいからね〜。

で、ランチを終えて大船まで戻り、無事東海道線に乗り換えて帰った2人でした。



苦手なチラシ配り…   (以下写真と本文は関係ありません)

28日ブログ6.jpg貫太 

今日は泣かずに配れたかって?

28日ブログ7.jpg 

あ、その前に、胸から下げていた「ハウルを探しています」看板を見せつつ、今回はたろー母さん方式で、バスを待っている列に近づき、説明しつつチラシを手渡ししました。

一人に説明していると、隣の人にも聞こえ、「怪しい勧誘ではない」と思ってくれるみたい。

割とすんなりチラシを受け取ってくれる方が多かったです。たろー母さん、これナイスアイディア! 

バス停はハウルが失踪した方面行きの路線を選びました。

その結果、前回よりは効率的に配布できたと思います。

28日ブログ8.jpg 

ただ、バスが行ってしまうと人もいなくなってしまう…

で、歩いている人たちに渡そうとするのですが、これはなかなか難しい!

最初っから顔を背けられたりしますからね。まぁ、私もこれまではそうしてきたかもしれないし… 

そんな中…

やっぱりいました。

一旦通り過ぎて、立ち止まり、戻って来てくれたガテン系のおっちゃん。

向こうから手を出して受け取ってくれたのです。

で…

ああ、今も思い出すと涙が…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] ズルズル。チ〜ン[あせあせ(飛び散る汗)]

その後はしばらく配れなくなっちゃいました。

私、目は小さくないんです。

なので上を向いて涙を眼球全体に散らして、こぼれないようにして引くのを待つ。

そんな方式で乗り切りました。

28日ブログ9.jpg 

ここ数年ドライアイ気味な私。

特に夜遅くなるとパソコンの前で何度も目薬をさしている。

ドライアイが進行すると感情が高ぶった時も涙が出なくなるのかなぁ?

って言うか、チラシ配りの時のあのおじさんの顔を思い出したら目薬をささなくても済むかしら??

な〜んてね…


帰宅すると寝ていたミッチーも

28日ブログ10.jpg 

と起き出してきた。

そんな何でもないことが嬉しい 

ただいてくれるだけで幸せ


ハウルよ、

miw@さんをこんなに悲しませているお前がだんだん憎たらしくなってきたぞ。

だから、

28日ブログ11.jpg イメージ



応援クリック、かたじけない[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村