本日もご訪問ありがとうございます。

朝から雨が降ったり、急に日が射したり、そしてまた雨が降ったりの湘南地方。

でも、西は大雨、東は竜巻…

“異常気象”という言葉が頭をよぎります。

4日ブログ1.jpg 

ボランティア仲間のIちゃんから聞いたのですが、

今年は「迷子犬」が異様に多いそうです。

「ウチは大丈夫〜♪」という油断は禁物ですね。

油断…

私には油断していたことがあります。

それは犬鑑札。

常に犬に付けていなくてはならないという規則があることは知っていました。

だけど金属製でカチャカチャうるさいのでミッチーには付けていません。

目の見えないミッチーは匂いと音で周りの状況を判断するからです。

そんな影響で貫太にも付けていませんでした。

「貫太はマイクロチップを入れているから大丈夫!」という気持ちもあったし…

4日ブログ2.jpg 

でもね、

犬が離れてしまい、どこかの警察や保健所に保護された時、

興奮して攻撃的になっている犬の迷子札やマイクロチップは無理して見なくてもいいんだそうです。

大抵の施設ではそれでも飼い主を捜そうと頑張ってチェックしてくれるとは思いますが…

噛もうとする犬の首元の小さな迷子札は見えないかもしれないし、マイクロチップを読み取る機器がない場合もあるかもしれない。(意外と普及してないらしい)

でも、保護した犬が犬鑑札を付けている場合、必ずその鑑札を調べて、飼い主を捜さなければならないという規則があるそう。

だから犬鑑札は最後の砦。命綱なのだ。

で、早速貫太に取り付けました。

念には念を!で三重の防御態勢で〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

4日ブログ3.jpg 

ミッチーは高齢だし、自ら出て行くことはないし、目が見えないので走って逃げられないので、(法令違反ですが)音のする犬鑑札は付けませんが、迷子札はしっかり装着しています。

4日ブログ4.jpg 

このコらが側にいる幸せを失わないため、

4日ブログ5.jpg 

「備えあれば憂いなし」を実行です。

ある調査によれば「犬鑑札を付けているのは4割程度」だったそう。

油断…していませんか?




応援クリック、ありがとうございま〜す[るんるん] 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いただいたコメントは全て楽しく拝見しています。
なかなかお返事が書けなくて申し訳ありません。