本日もご訪問ありがとうございます。

ははは。いきなり過激なタイトルでゴメンなさい。

選挙も終わりましたね…

22日ブログ1.jpg 

もちろん投票には行きましたけど、今回はどうにも空しい気持ちで近くの投票所へ足を運びました。

その理由は、

ボランティアに行っているUKC JAPANの代表の昔からの友人で、アジリティの世界大会で優勝経験もあるドッグトレーナーの田辺久人先生が、「犬や猫の殺処分ゼロを目指して」自民党公認候補として出馬することになっていたのに…

悪意に満ちた週刊誌(週間S)のねつ造記事などもあり、公認が取り消され、立候補断念となってしまったのです。(田辺先生の立候補表明と取り消しに関するUKC JAPAN代表夫人、タッズ母の説明記事はコチラ

この週刊誌の出版元は犬に対して理解ある会社だと思っていたのに…残念でなりません。

22日ブログ2.jpg 

私たちボランティアは、草の根運動的に選挙の準備を始めた事務所で微力ながらお手伝いもしていました。

私は先生を紹介する広報紙の校正などをお手伝い。

22日ブログ3.jpg 

田辺先生は「政治家になるつもりで活動をしてきたわけではありません。でも、犬や猫たちの刹処分をゼロにするため、法律制定を目指して頑張ります」とおっしゃっていました。

そう…法律がなければどんなに「刹処分はやめよう!」って声高に叫んでも、犬や猫たちを“物”としか思っていない相手には通じないのです。

田辺先生を応援するにあたり、少しだけ「刹処分」に関して検索して調べてみました。

そしたらこんな衝撃的動画に行き当たった。

ご紹介すべきか悩みましたが、今回の選挙に田辺先生が出馬できなかったことのマイナス面の大きさを伝えたくてこちらに転載します。

初めて見たとき、涙が止まらず、胸が痛み、気分が悪くなりました。

「ごめんね…本当にゴメンね…」

この言葉しかありませんでした。

二度と見る勇気はありません。

載せておいてこんな言い方をするのもナンですが…

長い動画ですし、ご覧になる方は覚悟をもって見てください。

犬や猫が好きな人には堪え難いシーンがあります。

でも、これが今のニッポンの現実。

目を背けていたら… この国の、この社会を変える事はできない。


動物愛護センターや保健所で刹処分される犬や猫の3割は「飼えなくなった」と言って飼い主が持ち込むケースだと言う。

じゃあ残りの7割は?

生ませて殺すなら最初から生ませなきゃいいじゃん!

こんな子供でもわかることをしたくない大人がこの国には沢山いるみたい。

刹処分を禁止されては困る人たちがね。

22日ブログ4.jpg 

そして極々一握りの犬や猫たちが動物保護団体によって命を救われ、こんな仕打ちをした人間なのに、私たちに“癒しと幸せ”を与えてくれるのだ。

UKC JAPANのような保護団体がなければ、

貫太も、

22日ブログ5.jpg 

ホロも、

22日ブログ6.jpg 

義妹家のミッキーも…

22日ブログ7.jpg 

遅かれ早かれ、あのステンレスの部屋に放り込まれ、ブルブル震えながらガス室に送られ、もがき苦しみながら殺されていったかもしれない。

こんなあどけない仔犬や子猫はまとめて袋に入れられたまま…

22日ブログ8.jpg 

少し前にNHKの「新日本風土記」という番組で「にっぽんの犬」を取り上げていた。

古くは縄文時代、狩猟を生業とする人間にとって犬は猟を助けてくれる大切なパートナーであり、縄文遺跡からは犬の骨が丁寧に埋葬され、人間と一緒に埋葬されている例もあったと伝えていた。

他のケモノは食用としてバラバラにされたりしたのに、犬はそのままの形で骨が出土したという。

22日ブログ9.jpg 

そんな風に犬を愛し、慈しみ、大切なパートナーとして認めていた日本人の心を無くした人が大勢いる世の中になってしまったことが悲しい。

諦めるのは早いけどね…

今回の選挙に対して“悔しい!”と思った気持ちが抑えられなくて、こんな記事を書いてしまいました。



さて、暗いままで終わるのもなんですから…

比較的しのぎやすいお天気の続いている湘南地方ですが、夏野菜は今が最盛期!

お義母さんの畑でもどっさり穫れるようになりました[るんるん]

22日ブログ10.jpg 

完熟トマトがあったので、週末、こんな物を買って作ってみた。

「冷たいトマトのラーメン」です。

22日ブログ11.jpg 

見た目は斬新でしたが…

う〜ん、微妙。つゆだくの冷製パスタで、麺がラーメンって感じかな。

前半は良かったんですが、後半飽きた。

リピはないかな…

そして野菜の写真を撮っていたら、

22日ブログ12.jpg 

何にでも興味を示す貫太くん。

22日ブログ13.jpg 

ヘタレなくせに一応味見。

22日ブログ14.jpg 

もちろん野菜は一切食べませ〜ん。

22日ブログ15.jpg 

こう見えて肉食獣 


そして昨日のへっぽこクイズの答え。

でろ〜んとソファーに寝ていたミッチーの姿がテレビに写り込んでおりました。

22日ブログ16.jpg 

簡単過ぎたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

デカイミッチーだもの、なかなか「どこだ?」写真は撮れない。


長々とした記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。



よかったら…ポチッとしてね。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村