本日もご訪問ありがとうございます。

UKC JAPANの近くでは、この時期ムスカリが咲き誇っています。

いつもは3時半頃、西に傾いた夕日を浴びるムスカリを眺めながら家路につくのですが、

昨日(土曜日)は3時頃シェルターに向かいました。

24日ブログ1.jpg 

On & Offで仲良くしているmiw@さんと、「一度最後まで作業してみたいね」って言っていたのですが、

昨日、遂に実現させました!

2人とも全盲の犬とシェルターから迎えた犬の多頭飼い。

夜までシェルターに残るためには、旦那様の協力を得なくてはなりません。

お互い事前に了解をとって決行と相成りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

午前中の犬たちは「散歩!散歩!!」と大騒ぎなのですが、

散歩が終わった夕方の犬たちはの〜んびり、まったりしていました。

安楽死させられる寸前に助け出されたたろ兵衛です。

24日ブログ2.jpg 

様子を見に行ったら起こしちゃった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

D棟の可愛い柴ワンコ、ポチ。

24日ブログ3.jpg 

そして人懐っこいソフトです。

24日ブログ4.jpg 

夕方、最後の棟の散歩が始まったら夕食の準備を始めます。

大きなコンテナにドライフードと缶詰を入れて混ぜ合わせます。

これで半数の犬の量。

ベテランボランティアのIさんに教えてもらいながらmiw@さん、初めての作業に取りかかっています。

24日ブログ5.jpg 

犬たちの体格に合わせてごはんを盛りつけ、配っていきます。

年齢や体調、し好によって別メニューにする犬もいます。

お馴染みのA棟のワンコたちもごはんの時間で〜す[るんるん]

   24日ブログ6.jpg 

香川の劣悪な多頭飼い現場から救出したタマも、福島で被災したアクセルもごはんですよ〜[るんるん]

24日ブログ7.jpg 

miw@さんと交代して、私はD棟、B棟の犬たちのごはんの用意をお手伝いしました。

多くのコらがごはんを楽しみにしているので、配って回る作業は楽しいのですが、

中には“危険印”の犬や、ごはんの時は危険印になるコもいるので、気は抜けない。

ケージの扉を開けた途端喰い付こうとする場合もあるから、ぐずぐずせず、サッと入れなくてはなりません。

なんせ初めての作業…緊張しました〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてごはんを配ったら終わりではないのです。

みんなちゃんと食べているか、配り忘れはないか、チェックして回ります。

24日ブログ8.jpg 

食の細いコには手で与えてできるだけ食べてもらうようにします。

24日ブログ9.jpg 

空になったバッカン(食器)を回収しながら、

どうしても食べないコがいたら、缶詰や半生タイプのフードに変えて与えたりもします。

そしてF棟に収容されている高齢ワンコたちを夜のトイレに連れ出す。

24日ブログ10.jpg 

オシッコが近いし、ケージの中ではしないコがいますからね。

たろ兵衛もそんな犬の1匹。

24日ブログ11.jpg 

これで安心して眠れま〜す[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

昼間はドタバタ元気いっぱいのチワワmixの親子、ラム(お母さんで黒い方)とタム(子供で白と茶色の方)も静かに寝るところでした。

24日ブログ12.jpg 

洗い物をして、見回りをして、シェルターの長い1日が終わります。

24日ブログ13.jpg 

この日は週末ということもあって、ボランティアさんの数が比較的多く、

8時過ぎには作業が終了しました。

でも、人出の少ない平日は全て終わるのが9時、10時、11時になることもざらだそう。

いつもは朝から3時頃までしかお手伝いできないmiw@さんと私…

夕方から夜にかけて作業するボランティアさんの大変さがよ〜くわかりました。

そして不自由な暮らしではあるけれど、シェルターの犬や猫たちは大切に、大切に世話をしてもらっていることを実感しました。

私はなかなか夜までお手伝いすることはできないけれど、後半のボランティアさんの負担を少しでも減らせるよう、

午前中からテキパキと作業をしたいと思います。



そして、

シェルターに残っている仲間たちのためになるならば…

と、

今日は貫太も一肌脱ぎました。

24日ブログ14.jpg 

ん?

脱げたのか?? 

その模様はまた明日。



ランキング参加中。クリック、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村