本日もご訪問ありがとうございます。

春が…

春が本当にやってきた〜[るんるん]

近所のお宅でほぼ満開になっていた河津桜です。

7日ブログ1.jpg 

3月、春になるのは嬉しいのですが、

私にはしばらく花粉の洗礼という辛い時期ではあります。

そして…

あれからもう2年。まだ2年。



新潟県のお菓子メーカーである岩塚製菓さんは、2004年に中越地震で被災した経験を踏まえ、東日本大震災復興支援として「明日へつなごうプロジェクト」を立ち上げ、被災地の子供たちに夢をもってもらう活動の一環として南相馬市の大甕小学校の生徒さんと商品開発を行ったそうです。

岩塚製菓さんのある長岡市に南相馬から多くの方々が避難して来ていたというご縁から、何度か南相馬で「おせんべい授業」を開催し、子供たちの「家族皆で食べて欲しい」という願いを込めたおせんべいを開発しました。

そして完成したのがコチラの「バタしょっと」!

7日ブログ2.jpg 

今回Ripreさんを通じて、発売前に試食させていただくことができました 

味、名前、パッケージは全て子供たちが皆で考えて作り上げたそうです。

ベースとなったのは人気商品の「ふわっと」。

味は子供から大人までみんな大好きなバターしょうゆ味です。

名前は「バター」、「しょうゆ」、「ふわっと」の3つを組み合わせて「バタしょっと」となりました。

パッケージは、「しょっと」=「撃つ」という意味にとれるということで、キャラクターのふわらちゃんにカウボーイの格好をさせたそうです。

さっそくいただいてみました〜[るんるん]

7日ブログ3.jpg 

おおっ、サクサクしていてかる〜い食感 

ほのかな海老せんべいの香りにコクのあるバターしょうゆ味がよく合っていて、味見のつもりが止まらなくなり、結局3分の2ほど食べてしまいました。

でも大丈夫。1袋258kcalしかないので、完食してもどうってことありませんよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

商品開発の体験を提供する事で、子供たちの夢を応援するということの他に、南相馬の子供たちの笑顔と元気を全国に届けたいという願いを込めてのプロジェクトです。

私たちは食べて応援っていうのもいいかもしれませんね。

 

 

*     *     *     *     *

 

 

最近「ごみ箱漁り」がすっかり気に入ってしまった貫太。

 

先日も夫のごみ箱からおつまみのピーナッツが入っていた容器を嬉しそうに持ってきました。


7日ブログ4.jpg 

しかし丸い容器…

齧ろうとすると、

7日ブログ5.jpg 

何とか手で押さえて噛んでおりましたが、

7日ブログ6.jpg 

そこへ夫が…

容器の一部に硬いアルミが使われているので、「口を切るかもしれない」という夫の配慮です。

7日ブログ7.jpg 

ぷっ、私なら切ってから「バカだね〜!」と言って取り上げるだろうな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その後貫太君は、

7日ブログ8.jpg 

ビニールの蓋で、

7日ブログ9.jpg 

楽しく遊ばせてもらいました[るんるん]

7日ブログ10.jpg 


一方、食えない物に興味はないミッチーは、

7日ブログ11.jpg 

私がお義母さんの畑からとってきた芝麦を、

7日ブログ12.jpg 

今日も美味しそうに平らげ、

7日ブログ13.jpg 

昼寝に突入するのでした。

7日ブログ14.jpg 

平凡だけど平和な1日。

これがどれだけ幸せな事か…実感しています。




ランキング参加中。クリック、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村