本日もご訪問ありがとうございます。

春色のプリムラジュリアン。

30日ブログ1.jpg 

イチゴパフェみたい… かわいい 


さて、

つ…ついに

出ました!! 

30日ブログ2.jpg 

「あれはいつのことだったかなぁ??」と本人も忘れてしまうほど昔の3年前(2010年2月)…

1冊の本の翻訳をようやく終えていました(その時の記事はコチラ)。

あの頃はミッチーがまだ緑内障の闘病中だったので、落ち着かない日々でしたが、「1日3時間は仕事するぞ!」と心に誓い、夜中までコツコツ訳していたっけ。

当時からブログをご訪問くださっている方は覚えていらっしゃるかもしれません。

私の翻訳の仕方は、まず最後までざっと目を通しながら訳していき、次に全体を通して同じ雰囲気の言い回しになるよう、専門用語が統一されるよう、細かい部分をチェックしながら修正します。

そして最後にもう一度日本語の原稿だけを読みながら、わかりずらい箇所や表現を直すのです。

ところが今回は、「監訳者の先生の退官に合わせて早く出版したいから、見直しはしなくていい」という出版社の意向を受け、最初に訳した原稿を渡していました。

本の内容は「バスケットボールで実力を発揮するためのメンタル面のトレーニングの仕方」です。

私の専門も「メンタルトレーニング」ですが、バスケットボールは素人なので、バスケットが専門の大学の先生お二人が適切に訳されているかチェックする(監訳)ことになっていたのです。

そして原稿はそのお2人へ…

で、「急いで出版したい」はずだったのに、

その後約3年間…

出版されず。

理由は単純。大学の先生が忙しいから。

本が出版されなきゃ、原稿料も出ない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

担当の編集者の方とは20年以上お付き合いがあるので、「必ず出しますから」と言う言葉は信頼はしていましたが、

翻訳作業に没頭していた頃は(今以上に)家事はおろそかになっていた。

夫にはかなり迷惑をかけた気がするのです。

だから早く原稿料をいただいて夫にお礼がしたかったのに…

3年近くも放置[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

サラリーマンである夫には期限(締め切り)を守らない仕事、労働の報酬が何年も払われない仕事というのが信じられなかったみたい。

大学の先生って…そういうところ、あるのよねぇ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、さて、その原稿料ですが、先日無事振り込まれました〜[るんるん][るんるん]

夫には「好きに使って!」と“お小遣い”を手渡しました。

夫が何に使ったかはまた後日お伝えします。

そして本の内容ですが、アメリカ式のバスケットボールにおけるメンタル面の強化の仕方。

30日ブログ3.jpg 

ん?

折しも大阪でバスケットボール部顧問の体罰によってキャプテンが自殺をしてしまうという悲劇が起こったばかり。

今、「スポーツにおける体罰」が大きな問題になっている。

愛知県の駅伝強豪校でも発覚。

そして今日、全日本の女子柔道でも体罰があったことが発表された。

元スポーツに携わっていた者として、

以前スポーツ選手の心理面を研究していた者として、

思う事が多々ある。

30日ブログ4.jpg 

でも、今日は上手く考えがまとまらないので、

明日にしようかな…

犬ブログなのに、深刻な話題になるかもしれませんが、よかったらまたお付き合いください。



*   *   *   *   *   *


では、深刻じゃない方々を。

毎日リビングで遊ぶ貫太。

30日ブログ7.jpg 

音の出るオモチャを私に投げてもらうのも好きですが、

自分で投げて自分でキャッチするのが大好き[るんるん]

30日ブログ8.jpg 

投げるのも、取るのも上手いのよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

30日ブログ9.jpg 

そしてミッチーもオモチャで遊びま〜す。

30日ブログ10.jpg 

ブンブン振り回すのが好きなんだけど、

30日ブログ11.jpg 

最後は必ず私にこんなことされちゃう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

30日ブログ12.jpg [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

怒ってるって言うより、諦めてるって顔だよね。

ゴメン。だって私もミッチーで遊びたいんだも〜ん[るんるん]



ランキングに参加しています。クリック、お願いします[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村