本日もご訪問ありがとうございます。

この冬一番の寒波襲来!

26日ブログ1.jpg 

そんな土曜日、UKC JAPANの辻堂での街頭募金活動のお手伝いに行ってきました。

シェルターで暮らすコたちがより快適な環境で飼い主さんのお迎えや、里親さんとの出会いを待つための「日本最大のティアハイム」建設を目指しての活動です。

今回“応援部隊”としてお手伝いに来てくれたワンコは、

昨年秋、無責任なブリーダーによって劣悪な環境で飼育されていたチワワ系ミックスのラム(♀)ちゃん 

26日ブログ2.jpg 

と、ラムちゃんを保護した時にお腹の中にいて、シェルターで生まれたタム(♀)ちゃん 

26日ブログ3.jpg 

2匹ともチワワ系ミックスなので小柄で寒がり。

温かい毛布にくるまりながら募金を呼びかけて(?)くれました。

そしてD棟から北海道犬系ミックスのソフト(♀) 

26日ブログ4.jpg 

シェルターでお世話をしている時は気づかなかったのですが、とっても甘えん坊で、人懐っこい♪

ソフトクリームから付けられたのか?はたまたソフトバンク(の“お父さん”に似ている)から付けられたのか??

三角お目目と小さな耳、そしてむっちりボディーが可愛いソフトでした。

北風が吹き抜ける寒い駅のコンコースでしたが、

26日ブログ5.jpg 

ワンコたちに差し伸べられた沢山の手は、

26日ブログ6.jpg 

とても優しく、温かかった[ぴかぴか(新しい)]

26日ブログ7.jpg 

どのコも里親さん募集中です。

26日ブログ8.jpg ←重さチェック中。

いいご縁がありますように…


そして、この場所で素晴らしい“ご縁”に恵まれたワンコがお散歩の途中通りがかりました。

「あれっ?!アン…だよねぇ…」

連れていた方がアンちゃん(元アンリ)のお母さんじゃないので「??」と思ったら、

26日ブログ9.jpg 

お母さんがお仕事の日は、お友達が“保育園”をしてくださっているそうです。

昨日はお母さんが出勤だったため、アンのお散歩はこのお友達が。

2時間もたっぷり歩いてきたんですって[るんるん]

アンちゃん、本当に素晴らしいご縁に恵まれて、幸せを掴みました。

良かったね。

そしてもう1匹、素敵な縁によってmiw@家の一員となったハウルですが…

金曜日、ちょっとしたアクシデントによって散歩中ハーネスが抜けてしまい、逃走! 

詳しい経緯はコチラを読んでいただきたいのですが、1時間半後自宅マンションに戻って来たところを無事捕獲されました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ちょうどボランティア中だった私は逃げたという話を聞いて、いてもたってもいられずmiw@さんのマンションに向かいました。

途中、万が一ハウルがシェルターに戻ろうとして寒川方面に向かっていたら保護しようと、チョークタイプのリードを助手席に置いて運転していたところ、

あと少しでマンションだ!という地点でmiw@さんから電話。

「ハウル、捕まりました!」というホッとする内容でした。

ここまで来たから…とハウルに会ってきましたが、もうブルブル震えちゃって大変[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

26日ブログ10.jpg 

「寒いの?」と聞いたら、

「違うんです。多分、怒られると思って震えているんです。」とmiw@さん。

以前の多頭飼い現場では、ちょっとしたことでもひどく怒られていたのでしょう…

叩かれたりもしていたのでしょう…

大丈夫、今度のお父さんとお母さんは決して叩いたりしないよ。

それは撫でるための優しい手。

怒るとしたらそれはハウルが心配だから。わかるよね。

ハウルが逃げた事を知らせる電話で、miw@さんは声が震え、涙声だった。

さんざん走り回って探したからでしょう。息も荒かった。

こんなに愛してもらっているハウルは幸せだ。

だからもう心配かけるなよ!

ところで、首輪もハーネスも犬の後ろから引いている間は全く問題ないですが、犬が後ずさりしている時に前から引っ張るとスポーン!と抜けてしまう事があるみたいですね。

お友達の柴ワンコ君も丈夫そうなハーネスがスルリと抜けてしまい焦ったことがあるようです。

お互い気をつけましょう。


さて、今日のお留守番ミカン 

26日ブログ11.jpg 

4時頃帰宅しましたが、

26日ブログ12.jpg 

特に「お帰り〜[るんるん]」の歓迎はありませんでした。

26日ブログ13.jpg 

ミッチーは嫌がるので触らず。

貫太とはミカンの縫いぐるみで遊んでやりました。

私の手も…犬には優しいのだ〜。



ランキング参加中。クリック、お願いしま〜す[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村