本日もご訪問ありがとうございます。

私、昔から夕暮れ時ってちょっと苦手。

11日ブログ1.jpg 

帰巣本能って言うのかな??「家に帰らなくちゃ!」って思いが強くなる。

安心して過ごせる家があるからこその気持ちかな…


ミッチー、あと5ヶ月もしたら11歳。

11日ブログ2.jpg 

昨日の記事でも書いたけど、

1日の大半を寝て過ごします。

ま、これは若い頃からそうだったんだけどね。

11日ブログ3.jpg 

元々白い部分が多く、まつ毛も子犬時代から真っ白だったけど、

11日ブログ4.jpg 

最近益々白い部分が増えてきた。

白髪ってやつですね。

11日ブログ5.jpg 

共に暮らし始めて約11年。

ミッチーのことを「愛しい」って思わなかった日は1日もありません。

今の願いはただ一つ。

元気で長生きして欲しい。

ガウガウしてもいい。無愛想でもいい。よしんば認知症を患って私を忘れたっていい…

長生きして、ずっと、ずっと私の傍にいて。


今日、UKC JAPANのシェルターに1匹の老犬が連れられてきました。

11日ブログ6.jpg 

タロ兵衛くん、15歳、柴犬。

柴犬のオスは気性が荒いコもいますが、タロ兵衛はとてもおとなしく、性格は穏やか。

UKC JAPANに連れてきてくださったのは介護ヘルパーさんとその娘さん。

実は…

ヘルパーさんが介護に行っている先のワンコです。

飼い主さんは高齢で寝たきり生活になってしまいました。

タロ兵衛は庭先のケージに入れられたままほぼほったらかし。

3日一度介護に行っているヘルパーさんが不憫に思い、業務外ですが散歩に連れ出し、ごはんを与え、毛布を掛けてあげたりしていたそうです。

でも、「これ以上飼えない」と判断した寝たきりの飼い主の息子さんがタロ兵衛を安楽死させることを決めました。

そして今日の3時15分に獣医さんに往診を依頼。

私は知らなかったのですが、安楽死させる時って犬を押さえる係がいるんですってね…

その係を息子さんはヘルパーさんに頼んだのです。

そんなこととても可哀想で出来ない!って思ったヘルパーさんとお嬢さんは必死でタロ兵衛を助ける方法を探し、

藁にも縋る思いでUKC JAPANに保護を依頼してきました。

多分…個人が飼えなくなった犬を動物愛護団体が引き取るってことは原則しないんだと思います。

そんなことをしたら(悲しいことですが)アチコチから依頼が殺到し、シェルターはパンクしちゃいますからね。

でも、このヘルパーさん親子の優しい気持ちと、「犬を助けてやりたい!」という切実な思いに動かされ、代表は受け入れることを決めたと思います。

15年間…どんな飼われ方をしてきたのかな?

老化が原因か、はたまた目の病気を患っていたのか、両目の眼球は萎縮し、瞬膜は充血。目ヤニ混じりの涙が出ていました。

それが私にはタロ兵衛の悲しみの涙に見えてしまった。

視力はなく、耳も遠そうでした。

撫でてやろうとするとビクッと驚いた。でも、優しく撫で続けると気持ち良さそうに顔を手に押し付けてきました。

11日ブログ7.jpg 

タロ兵衛を見た瞬間代表は片足の内側が腫れているのに気づきました。

もしかしたら腫瘍があるのかもしれません。

高齢だし、散歩もほとんどさせてもらっていなかったので足取りもヨタヨタしています。

でもね、人に攻撃性を全く見せない、おとなしい、いいコです。

11日ブログ8.jpg 

安楽死寸前で助け出された命。

年齢を考えたらこれからそんなに長く生きられないかもしれない。

でもね…

代表は一番静かで、一番暖かいF棟のケージをタロ兵衛に用意しました。

ここでは1日1回、必ず散歩に連れ出してくれます。

ごはんとお水は必ず与えます。

冬は暖房、夏は冷房の効いたシェルターで過ごすことができます。

そして何より、接してくれる全ての人が大の犬好き! 

これからは何も心配せず過ごせるのです。

そして、もし、もし、タロ兵衛の余生を温かい家庭で…と思ってくださる方が現われたら、

天寿を全うするまで幸せに暮らすこともできるのです。

今日一緒にボランティアに行ったmiw@さんも、私も、柴好きで高齢犬を飼っているのでタロ兵衛の過去を思い、泣きました。

でも、タロ兵衛はシェルターに来て今までよりは幸せになれるはず!

15年連れ添ったこんないいコを「殺そうとした人」に言いたいことは山ほどあるけれど…

一生懸命お世話します。


UKC JAPANの代表はよく言うの、

「子犬が可愛いのは当たり前!犬は年をとるほど味が出て可愛いよなぁ…」って。

うん、うん。

噛めば噛むほど“渋み”が出てミッチーは旨い!

11日ブログ9.jpg [犬]そぉ?

最後の最期まで愛し、慈しみ、お世話しますよ〜 

もちろん君もね!

11日ブログ10.jpg [犬]??




ところで…

今日のボランティアさんの数は平日にしてはわんさか〜[るんるん]

12時半過ぎにはE棟、F棟、病棟、A棟が終わりました。

「もうちょっとやっていこう!」と即決したmiw@さんと私、

本日の“お疲れさんランチ”は…

これ〜[るんるん][るんるん] 

11日ブログ11.jpg 

これはこれで楽しくて美味しい。

いつものコンビニに先客がいて、テーブルが1つしか空いていなかったので、2人でおにぎりとお茶だけ買って大場久美子さん差し入れのカップ麺をいただきました。

問題はどこで食べたか…

それは、

ここっ!!

11日ブログ12.jpg

シェルターに来た人ならわかると思うけど…

周りに色んな物が落ちている[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

これが平気で出来るようじゃないと…

ボランティアは続かない…かもね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


クリック、お願いしま〜す[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村