本日もご訪問ありがとうございます。

年末に買ったお正月用のアレンジメント…

31日は蕾だったショウブ(アヤメ?カキツバタ?アイリス??)、元日には咲きました。

4日ブログ1.jpg 

さすがプロの技。

あ、でも、寒い廊下から暖かい部屋に移したからかもしれないけど…


さて、今日は私にとってのボランティア初め。

UKC JAPANのシェルターには犬や猫たちにはもちろん、ボランティアさんのために沢山の差し入れが届いておりました[るんるん]

4日ブログ2.jpg 

チョコ、クッキー、お煎餅… 嬉しい 

嬉しいと言えば、年末年始のボランティアさんの数!

特に昨日の3日は総勢47人の大盛況だったらしい。

そして今日も…

4日ブログ3.jpgずら〜っ[ぴかぴか(新しい)]

12時にはA棟までの作業が終わりました。

で、午後からは人出が多くないと出来ないこと、いつも「やりたい!」って思っていたけど、お散歩とケージのお掃除で手一杯でやれなかったこと、

ケージの下の掃除!!をしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日はとりあえずD棟の3分の2だけでしたが…

犬たちがお散歩に行っている間、空いたケージを前にずらして、床の掃除。消毒。

なのでお散歩は少し長く行ってもらいました。

私も何匹か長めの散歩に連れ出しましたが、こ〜んなど田舎ルートを歩かせるんですよ。

その途中で休憩しながら犬を撫でている人発見!

4日ブログ5.jpg 

ベテランボランティアのMさんでした。

早く帰ってもお掃除が終わってないからね。

やっぱり人数が多いとどんどん作業が進む!気分がいい[るんるん]

D棟が3時半に終わった時点で私は帰ってきました。

ああ、今日も楽しかった!

そして嬉しい出来事はまだありました。

先日「大晦日に保護した柴犬がいる」とお伝えしました。

人懐っこいコで多くのボランティアさんを魅了していましたが、聞けば保護した場所がシェルターの真ん前の路上だったとか…

「怪しい…」と思いました。

保護施設があると、自分では飼えなくなったのに、保健所で処分してもらうのは忍びない飼い主が、そのような施設に遺棄する場合があると聞いたことがあります。

一方、この柴ちゃんは人が大好き 誰が近づいても大喜びでシッポを振って甘えます。

「可愛がられていたのでは…」とも思いました。

そして今日の午後、飼い主さんが現われたのです!!

4日ブログ6.jpg 

シェルターからそう遠くないお宅のワンコでした。

外犬で、年末にお孫さんが遊びに来ていて、リードを付けずに抱っこしたら犬が暴れて飛び降り、そのまま逃げちゃったとか…

帰ってくるだろうと待っていたのに戻って来ない。

役所は三が日はお休みだろうから、今日になって方々に連絡し、もしかしたらUKC JAPANのシェルターで保護しているかもしれないと言われ、引き取りに来られました。(UKC JAPANの記事はコチラ

よかった〜[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お父さんの軽トラに乗せられ、嬉しそうに帰って行きました。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。


さて、シェルターでの嬉しい再会は一昨日の2日にもありました。

貫太と一緒にシェルターに里帰りしたのは…

4日ブログ7.jpg 

義妹の家で昨年の5月に引き取ったミッキー(元ヒゲ)です。

4日ブログ8.jpg 

代表であるタッズ父[右斜め上]とタッズ母[左斜め下]のことがわかったみたいでした。

4日ブログ9.jpg 

母犬であるジャックラッセルのピーチを保護した時、お腹の中にいたミッキー。

お産の時取り上げてくれたのはタッズ父でした。

ミッキーの兄弟犬ミル君(元チュー)の里親になっているのは、こちら[右斜め下]のベテランボランティアNさん。

4日ブログ10.jpg 

いつかミッキーとミル君を会わせるという約束をしました。

楽しみだね[るんるん]

風が強かったこの日、帰る時ミッキーが立ち上がりました。

嬉しそうな仕草をしながら見つめるその先には…

4日ブログ11.jpg 

今のお父さん。

ミッキー、とっても幸せに暮らしています。

貫太&ミッキーの里帰りのことが紹介されているUKC JAPANの記事はコチラ


我が家の犬たちも…

4日ブログ12.jpg 

私がボランティアに行っている間、幸せにお昼寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

4日ブログ13.jpg 

おっと、目つきが悪い貫太[あせあせ(飛び散る汗)]

怒っているのか??

4日ブログ14.jpg 

いいえ、たまたまの表情でした〜。

シェルターの犬たちが1匹でも多く温かい家族と暮らせますように…

今年もマイペースで頑張ります。


クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村