本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の夕焼けがとっても綺麗だったんだけど…

21日ブログ1.jpg 
暗くなるのが早くて、

コンパクトカメラで撮るのはそろそろ限界。

21日ブログ2.jpgぶれぶれだ〜ぁ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 



さて、ここ2日ほどちょっとオシッコの調子が悪かったミッチー。

「膀胱炎?」って思えるような症状を見せていた。

例えば頻尿とか、排尿痛らしき声とか。

で、今朝一番に病院へ連れて行きました。

と言っても、病院が開くのは9時。それまでオシッコを我慢させるわけにもいかず、通常通り朝の散歩は行ってしまった。

その時、いつもと様子が変わらなければ夕方病院に行けばいいと思ったし…

でも、朝の散歩でもやっぱりオシッコの回数が多め。残尿感があるような仕草。

心配だ!

…と言う事で、

21日ブログ3.jpg 

騙し騙し病院へ。

21日ブログ4.jpg 

待合室でブルブル震えてしまったミッチーです。

21日ブログ5.jpg 

もしかしたら“問診だけ”で膀胱炎とわかり、お薬を出してもらえるかも…などという淡い期待を抱いておりましたが、

先生にあっさり「ダメ!」と言われました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「もし他の病気が原因だったら発見を見逃すことになるでしょ」というのが理由。

ごもっとも!

で、膀胱のエコー検査と穿刺による尿の採取を行うことにしました。

が、

なんせ2時間ほど前にたっぷりオシッコを絞り出してきたばかり。膀胱に尿は全く残っていませんでした。

怖がるミッチーを仰向けに寝かせ、私が上半身を、看護師さんが下半身を押さえ、エコーで診てもらってわかったのがオシッコはないということだけ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

…と言う事で、夕方出直す事になりました。

21日ブログ6.jpg 
とはミッチー談。

21日ブログ7.jpg 

ボランティアから帰った私は、5時少し前に再びミッチーを連れて病院へ。

21日ブログ8.jpg むっ[むかっ(怒り)]

まさか、まさかの2度目の病院に納得いかない様子のミッチーでした。

21日ブログ9.jpg 

今回は膀胱にたっぷりオシッコがあったので、先ずはエコー検査で膀胱をチェック。

仰向けの姿勢の時、膀胱の壁に何やら小さな丸い影が…

で、今度は普通に立たせて下からエコーで診ると、その丸い影は下に移動していた。

つまり、それは腫瘍などではないと判断できるとのこと。ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

形状的に特に異変はなさそうということで、再び仰向けにさせられたミッチー。

いよいよ穿刺。お腹から針を刺して膀胱から直接尿を採取するのです。

でもね、先生に聞いたらそれほど痛くないみたいなの。

「キャン!とか言わないでしょ」だって。

そう言えば貫太も何度か針を刺されても悲鳴はあげなかった。

しかし…見た目にはとっても恐ろしい検査です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

「じゃあやりますよ。チックん!」と言いながらあっと言う間に終了[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

結果は明日わかるそう。

それまでは薬も出してもらえないけど、今のところミッチーはいつも通り静かに寝ています。

特に「オシッコに行きたいよ〜!」などという行動はなし。

21日ブログ10.jpg 

と言いたげなミッチーでしたが…

年1回のワクチン接種のご案内が既に届いているのよね〜。近々また病院だ…

緊張してヘロヘロになったミッチーと私が帰る頃、秋の夕日がまさに沈むところでした。

       21日ブログ11.jpg 四丁目の夕日。

私たちが帰宅してしばらくすると、夕方の散歩に出ていた貫太と夫も帰ってきた。

その夫の膝が…

21日ブログ12.jpg 

流血[exclamation]

聞けば、公園でお友達ワンコと会ってから、のんびり園内を歩いていたところ、

突然見知らぬトイプードルに貫太が襲われたそう!!

柴犬がトイプーを襲ったのではありません。トイプーが柴犬の貫太を襲ったのです。

襲ったと言ってももちろんリードはしていたようですが、相手の飼い主さんがリードを引くタイミングが遅れたみたいで、

犬は接触。

慌てた夫が貫太を思いっきり引き寄せたら貫太の歯が夫の膝に当たったそう。

で、流血。

公園の水道で血を流している間、お友達ワンコの飼い主さんに貫太のリードを持っていてもらったそうですが、

もう貫太は「帰る!帰る[犬][あせあせ(飛び散る汗)]」のヘタレぶり。

「貫太〜、怖かったんだね」と撫でてやろうとしたら…

あれっ!

貫太、あんた鼻の横、

21日ブログ13.jpg 

血は出ていませんが赤黒く内出血していた貫太でした。

21日ブログ14.jpg 

今日はミッチー姉さんも貫太も受難の日。ヤレヤレ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



ところで…

昨日貫太がテーブルの上の丸い物を覗き込んでおりました。

「あれは何?」と思われた方が多かったようですが、

あれは我が家の裏庭にあるシュガーイチジクです。

21日ブログ15.jpg 

普通のイチジクより小ぶりですが甘みが強いのが特徴。

ただ…穫ろうとすると必ず2カ所は蚊に刺されま〜す[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]



クリック、お願いしま〜す[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村