本日もご訪問ありがとうございます。

清々しい朝でした。

8日ブログ1.jpg 

昨日の記事に、ご老公様に対する多くの応援メッセージをいただきました。

本当に、本当にありがとうございます。

私は“縁”って絶対あると思っています。

緑内障によって視力を失うことになるミッチーが我が家の犬になったのも何かの縁。

その縁が同じ病と闘う多くの仲間との縁を繋いでくれました。

そしてUKC JAPANのシェルターが我が家からそれほど遠くない場所に出来たのも何かの縁。

そこで貫太と出会い、我が家に迎えることになったのも目に見えない縁が結びつけてくれたのだと思います。

そして今回ご老公様が健斗家に迎えてもらえることになったのも縁があったからでしょう。

私が今ボランティアに行けるのは、ミッチーが緑内障との闘いを終えていたから。

闘病中は時間的にも、気持ちの面でも、他の犬のお世話をする余裕はありませんでした。

いつも同じことしか言えないのですが、「できる人が、できる時に、できる事をする」のがボランティアだと思っています。

遠くから応援してくださっている皆様、「自分は何もできない」なんて思わないでください。

いつか“縁”に導かれる事があったら、その縁を大切にしていただきたいと思います。


おっと…柄にもなくちょいと真面目に語ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


さて、今日はお昼過ぎから5時まで市の「防災リーダーフォローアップ研修会」に行って来ました。

秋から始まる地域の防災訓練に備えて、アレコレ復習です。

イケメン消防士さんに小型消化ポンプの使い方を習い、仮設トイレの設置方法や三角巾の使い方、救助運搬法などを再確認。

8日ブログ2.jpg 

しかし、暑くて、疲れた〜ぁ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


午前中は犬たちのごはんのトッピングにする鶏胸ひき肉を水煮しました。

目の見えないミッチーの嗅覚は鋭い!

煮始めた瞬間に気づき、本当は立ち入り禁止の台所に出張って来ました。

8日ブログ3.jpg 

匂いを嗅ぎ分ける能力もすごいんです。

出張って来るのは自分用の物が調理されている時だけ。

人間用の物の場合は、例えそれが霜降りの牛肉でも、焼き鳥でも、黒豚でも「ちょうだい!」と言いに来る事はありません。

不思議。

そしておねだりするのはミッチーだけではなかった。

8日ブログ4.jpg 

ミッチーの遥か後方には、

          8日ブログ5.jpg 

時々リビングに出してもらっている貫太が。

この時はエリカラを外してもらっていま〜す。ストレス解消だぁ[るんるん]

8日ブログ6.jpg 

でもね…

エリカラ生活にも慣れてきて、ヘソ天だって出来ちゃってま〜す[るんるん]

8日ブログ7.jpg 

顔は怒ってるけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

8日ブログ8.jpg 


もちろん今日もミッチーは、

8日ブログ9.jpg 

ヘソ天バンザ〜イ[ぴかぴか(新しい)]

2匹の行動が似てきたかもしれません。


クリック、お願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村