本日もご訪問ありがとうございます。

これ、花虎の尾(はなとらのお)という名前らしい。虎の尾?どこが??

29日ブログ1.jpg 

私が子供の頃、そこらじゅうに生えていた気がする。

この花によくアゲハ蝶がとまっていて、素手で虫を捕まえるのが得意だった私は一夏に何匹も捕獲したものでした。

今じゃ蝶だって触れやしない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

いつから虫嫌いになったんだろう…


さて、昨年福島で被災し、UKC JAPANのシェルターで保護されていた貫太。

我が家にやって来てもう10ヶ月になります。

ケージ&サークルが大好きで本当に助かる。

29日ブログ2.jpg 

最近は結構落ち着いちゃって、私がサークルに入っても余り相手をしてくれません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

29日ブログ3.jpg 

ま、それはいいんだけど、最近ちょっと気になることが…

それは貫太の右目の周り。

29日ブログ4.jpg 

最初は目尻にちょっと傷があったの。

「ガリガリ顔を掻き過ぎて目尻に爪が当たったかな?」くらいにしか思っていなかったんだけど、

そのうち目の周りが少し腫れてきて、毛も抜けてきた。

色も所々赤黒い。

病院に連れて行くべきか迷ったけど、またステロイドを使うことになったら嫌だし、目を掻いたりしなかったのでしばらく様子を見ることにしました。

もし掻くようならエリカラで防ごうと思って…

[右斜め下]これは今日の右目。

29日ブログ5.jpg 

目の周りの色が少し黒っぽく、腫れているのがわかりますか?

何かのアレルギーでしょうか?

29日ブログ6.jpg 

こうして元気にしているんだけど、

29日ブログ7.jpg 

膀胱炎になったり、多飲多尿になったり…

犬って次から次へと心配事をもたらしてくれるよねぇ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

29日ブログ8.jpg 

ちょっとくらいおバカでもいいから、とにかく元気でいて欲しい。ね、貫太!

29日ブログ9.jpg←もちろんわかってない[あせあせ(飛び散る汗)] 

ところで、昨日ボランティアに行ったとき、貫太の目のかぶれのことをたろー母さんmiw@さんに相談したら、たろー母さんから興味深い情報をゲットしました。

それは、必ず当てはまるわけではないけれど、“犬の皮膚の色がピンクだとアレルギーになりやすく、白ならなりにくい傾向がある”ってこと。

さっそく貫太の皮膚の色を調べてみました。

ただし、貫太は全身毛がビッシリ。肌がほとんど見えませ〜ん[あせあせ(飛び散る汗)]

仰向けになったときに、足の付け根の部分の皮膚を見てみました。

29日ブログ10.jpg 

これは…

ピンクなの?白なの??

わからな〜い[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

で、10歳になるまで皮膚のアレルギーは幸い出ていないミッチーと比べてみることにした。

ミッチーの肌の色は…

29日ブログ11.jpg 

「… 」 

写真で見る以上に皮膚の色は浅黒かったです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

しかもシミだらけ。

貫太と比較すること自体無茶だったかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

29日ブログ12.jpg [犬]悪かったわね[むかっ(怒り)]


そんなミッチー…

今日は午前中自治会のお手伝いがあったり、母の9月からのデイサービスに関する打ち合わせがあったりして外出し、11時頃家に戻ったら、

あれっ、ミッチーがいない。

どこ??と見回すと…

えっ、ここ??

29日ブログ13.jpg 

引いて見るとこんな感じ。

29日ブログ14.jpg 

朝掃除機をかけたとき貫太の新しいベッドをソファーの上に移動させて、戻すのを忘れて出かけちゃったの。

そしたらソファーで寝たかったミッチーが強引にわずかな隙間に潜り込んだみたい。

そこまでしてソファーに乗りたかった?

目が見えないのによくわずかなスペースに上がれたもんだ。

ベッドを取り除いてやったら、のびのび寝ました。

29日ブログ15.jpg 

こんな大らかで、それでいて頑なミッチーが、

29日ブログ16.jpg 

私は好き 


[右斜め下]クリック、お願いしま〜す[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村