本日もご訪問ありがとうございます。

盆の入り。

ご先祖様は朝早くお戻りになっていました。

13日ブログ1.jpg 

お盆の風習は地域によって違うようですね。

こちらでは庭先にこのような砂盛を作り、ご先祖様を乗せてきた牛と馬(ナスとキュウリ)を供え、蓮の葉の上にナスの刻んだ物を置き、迎え火を焚きます。

お盆期間は散歩の途中でよそのお宅の砂盛を見て歩くのも楽しい。

13日ブログ2.jpg 

16日に送り火を焚いてご先祖様にお帰りいただいてお盆は終わります。

因に…

ご先祖様はお墓から家に戻っているので、夫の家ではお盆の間にお墓参りは致しません。

「留守のお墓にお参りしても仕方ない」という理由で。

色々違いますね。

13日ブログ3.jpg 


さて、天候にも恵まれたお盆休み…

早朝の散歩から帰っていた貫太を夫と再度連れ出しました。

13日ブログ4.jpg 

向かった先はもちろん動物病院。 

待合室で寛太クン、またこんな「ぎょえ〜っ!」な顔をしていました。

13日ブログ5.jpg 

では貫太の焦った顔をご紹介しながら近況をお知らせします。

13日ブログ6.jpg 

病院に行ったのは、右後足の湿性皮膚炎を起こしていた箇所のチェック。

こちらはほぼ完治しておりました。

13日ブログ7.jpg 

ま、昨日、今日とエリカラを外しても足を舐めなくなっていたので大丈夫だとは思ったけどね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ただ…

“消炎剤”を注射してもらった(木曜日)翌日、昼頃ケージの中で貫太がソワソワし出したらしい。(私はボランティアに行っていた)

夫が気になって外へ連れ出すと、

大量のオシッコ。

そして水を異常に沢山飲む。

       13日ブログ8.jpg 

そんな状態が土曜日も続きました。

で、気づいた。

先生は「消炎剤」という言い方をしましたが、つまりそれはステロイド…じゃないかって。

だとしたら納得。多飲も多尿も。

そして日曜日のお昼。

貫太が少しソワソワしている様子だったので、「お昼ごはんが済んだら外へ連れ出そう」って言っていた矢先、

夫の悲痛な声が!

「あ〜っ、中でオシッコしちゃった〜ぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて敷いてあった布団を洗濯し、新しいタオルをサークルの中に敷いてやる。

13日ブログ9.jpg 

が…

その2時間後。

再びお漏らし。今度は私が見ている目の前で…

足を上げて意図的にオシッコをしたのではなく、寝転がっている時に思わず漏らしちゃった!って感じ。

その後も2、3時間おきに外へ出してやると必ずオシッコをした。

薬の影響だと思うけど…

ちょっと心配。

13日ブログ10.jpg 

「夜中はどうしよう…」とも思った。

2、3時間おきに尿意が訪れるとしたら、夜中の3時頃連れ出してやるべきか?

最近寝不足気味だし、起きられるかなぁ?

なでしこジャパンの試合も、男子サッカーの試合も、ボルトのリレーも全て寝過ごしていた私。

がっ、

昨夜は夜中の3時に無事起きられました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

愛は強し 

先生に一応確認してみたところ、やはり薬の影響で、1週間ほどで落ち着くだろうとのこと。

げっ、1週間もかかるのか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


犬って、本当に次から次へと心配させてくれるよなぁ[ふらふら][たらーっ(汗)]

13日ブログ11.jpg 

ミッチーは最近何ごともなくて嬉しい。



ランキングに参加しています。こちらをクリック、お願いしま〜す。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ひらめき]いただいたコメントへのお返事ができずにゴメンなさい。全て嬉しく拝見しています。