本日もご訪問ありがとうございます。

白妙菊をバックにした真っ赤なジニア。ちょっとクリスマスっぽい。

15日ブログ1.jpg 



さて、昨日の朝9時に病院へ連れて行ったミッチー。

時間をかけて胆嚢のエコー検査をしてもらうことになっていた。

15日ブログ2.jpg 「帰れませんよ〜」

「終わったら連絡します」と言われていたので、1日、どこへも行かずにひたすら待つ。

待つ。

待つ。

待つ!

結局連絡があったのは午後7時過ぎ。

スネが痛くなるほどの早足で病院へ!

先ずは先生から検査結果を聞かされましたが、その内容は「測れませんでした」というもの。

ええっ、またですか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

測れない理由はミッチーのこの胸回り。ご覧のようにとても胸板が厚い。

15日ブログ3.jpg 

この胸の肋骨の中の方にミッチーの胆嚢はあるみたいで、姿勢を変えて何度もエコーを当ててくださったそうですが、結局「これが胆嚢だ!」と思える画像がなかったそうなのです。

「これ以上続けたら可哀想」と思い、“お迎え”の連絡を入れたということでした。

朝ごはんを抜かれ、夜の7時まで嫌いな病院で何度か検査を受けたミッチー。

目が見えないのに…緊張したことでしょう。 ウルウル[たらーっ(汗)]

家に帰ったらごはんをガツガツ食べ、水をガブガブ飲み、そのまま生き倒れるように寝てしまいました。

15日ブログ4.jpg 

先生は「もう一度測定させてください。胆嚢の位置はだいたいわかりましたから、次は外来で診ます」とおっしゃいました。

実は胆嚢らしき臓器がエコー画像に写っていたのですが、その臓器は白かったのです。

もしそれが胆嚢だとしたら大変!胆嚢は胆汁で満たされているはずで、胆汁は液体なので画像では黒く写るはず。

白いってことは、中の胆汁がドロドロのゼリー状になっているかもしれないのです。

先生は胆嚢ではなく脾臓ではないかと言う。脾臓なら白く写っても何ら問題ない。だけど、この臓器が本当に脾臓なのか確証がもてないので、もう一度確認の検査をしたいとのことでした。

私もこのままでは心配なので再再検査をお願いしました。

ミッチーには気の毒だけどね。

先生に「もし胆汁がドロドロになっていたら、身体的症状は出るんですか?」と聞いたら「先ず黄疸が出ます」と言う。

犬は毛に覆われているし…「私のような素人でも黄疸なんてわかりますか?」って聞くと、

「わかります。白目とか黄色くなりますよ」とおっしゃった。

で、私も「あ、そうか!」って納得して帰って来たけど…

家に帰って気がついた。

白目って…ミッチーは義眼じゃん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

次回の検査は木曜日の予定です。



さて、鬼のいぬ間に家でのびのび過ごしていた貫太ですが、

15日ブログ5.jpg 

おやつの時間にちょっと困った事が…

貫太がおやつをゆっくり食べていると、ミッチーが「私にもちょうだい!」って言うので、食べるのに時間のかかるおやつ(例えばガムなど)はあげられないでいました。

昨日はミッチーがいないので「チャンス!」と思い、ササミ巻きがムを貫太に与えました。

でもね…

15日ブログ6.jpg 

なんか目つき悪いでしょ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

15日ブログ7.jpg 

貫太はガムに限らず、大きなおやつは苦手。

どうしていいかわからなくなるとイライラしてしまい、遂には…

の先は動画で見てください。


余り手足をがぶがぶ噛むようならおやつを取り上げようと思ったのですが、

この後は美味しそうに一生懸命ガムを食べ続け、完食しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

15日ブログ8.jpg 

貫太はとってもいいコなのですが、唯一、困った時、イライラした時の“自傷行為”が問題行動と言えるかもしれません。

でも、苛立つ気持ちを外に向けないのは偉いなぁって思っています。


今日のミッチー、

15日ブログ9.jpg 

疲れを引きずっていたみたい。

やれやれ…


クリック、お願いしま〜す[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村