本日もご訪問ありがとうございます。

朝から時折雨がぱらつく1日でした。

12日ブログ1.jpg 

7月中旬だと言うのに、今年は涼しい日が続いています。

おかげで犬たちは気持ち良く寝られていて、

ミッチーは相変わらず寝起きが悪い。

12日ブログ2.jpg 

「朝だよ〜。ごはんだよ〜!」と声をかけるけど、顔も上げません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

12日ブログ3.jpg 

それでもしつこく呼び続けたら、ようやく重い腰を上げました。

12日ブログ4.jpg 

朝、起きただけで褒められる犬[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

        12日ブログ5.jpg[むかっ(怒り)] 

“幸せ”…なんでしょうかねぇ??


貫太は…

12日ブログ6.jpg 

雨がポツポツ降っていたので、1日ケージで過ごしました。

12日ブログ7.jpg 

お昼過ぎにミニ散歩に連れ出してあげたけどね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

よく寝ていたけど、ちょっと退屈だったかな?



*          *          *      


さて、先日ご紹介した、劣悪な環境で多頭飼いされていて、緑内障を発症しているメロンちゃんですが、

12日ブログ8.jpg先週。

火曜日にボランティアに行ったら、ケージの冊に目薬がくくりつけられていました。

動物病院に連れて行ってもらった模様です。

12日ブログ9.jpg一昨日

一緒にボランティアに行ったmiw@さんが先ず優しく目の周りの目やにや涙を拭いてあげました。

12日ブログ10.jpg 

傷む目を触られるのを嫌がるコもいますが、

メロンちゃんはとても大人しい、いいコでした。

12日ブログ11.jpg 

処方されていた目薬をmiw@さんと確認しましたが、どれも目の表面の炎症をおさえるもの。

緑内障による眼圧の上昇を下げる目薬はありませんでした。

UKC JAPANがお世話になっている動物病院は動物保護活動にはとても理解があるのですが、確か緑内障の治療はできない病院です。

それでも目の炎症をおさえるだけでもメロンちゃんの痛みは少しは緩和されるでしょう。

さっそく出された目薬を点眼してやるmiw@さんです。

12日ブログ12.jpg 

では、この先の点眼の様子は動画による連続写真でご紹介します。

「犬への点眼方法」の参考にもなると思います。

だって、miw@さんはあーく君に、私はミッチーに1日何回もの点眼を長い事してきましたからね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あ、でも動画をご覧いただく前にmiw@さんのコチラの記事を見ていただくといいかもしれません。

では、動画を見てください。


miw@さん、見事でしょ〜 

実は処方されていた目薬、封が開いていないのもありました。

多分どれをいつ、どうさしていいかわからないボランティアさんが多かったのだと思います。

当然です。

私だって不慣れな犬に例えば「耳掃除をして!」って言われてもきっとできない。

ましてや、香川から来たワンコたちはビビリちゃんが多く、まともに散歩さえ出来ないコが多いのですから。

眼圧を下げる薬を出してもらったとしても、とても1日4、5回さしてやることはできそうもありません。

それでも何もしないよりはマシ。

私も行った時は朝と帰りにさしてやろうと思います。

さて、目薬を差し終えたmiw@さん、メロンちゃんの顔の前に手を差し出して反応を見ました。

見えているかどうかのチェックです。

あれ?何となく手を避ける仕草…してる??

12日ブログ13.jpg 

もしかしたら左目は視力が残っているかもしれません。

そうなると今後の対処が少し複雑になりそうですが…(目を温存してやりたいけど、1日何度も目薬をささないと眼圧が上がり痛みが出てしまう。でも、今の状況で何度も目薬をさすのは難しい。むむむ…)

メロンちゃんの様子はまたご報告します。


一方、嬉しいニュースもありました!

このコはシェルターで生まれた子犬。(と言ってもそろそろ1歳)

福島で保護した時、お母さんワンコのお腹の中にいたコです。

12日ブログ14.jpg 

とっても素直で元気のいいコ。

このコが、シェルターに来てくださっていた田辺久人先生の目にとまったのです。

田辺先生はアジリティの世界では超有名な方(だそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])。動画はコチラ

先生ご自身もアジリティの世界大会で優勝されています!

その先生が[右斜め上]キッドを引き取って「世界大会を目指す」っておっしゃってくださったのです。

すごい、すごい、すご〜い!!

もし何年かのトレーニングの後、キッドが世界大会に出られるようなことになったら素晴らしいことです。

福島で被災した犬の子供が世界にはばたく[ぴかぴか(新しい)]

想像しただけでワクワクします。

ついで(?)じゃないかもしれないけど、兄弟のボタン[左斜め下]も一緒に引き取ってくれるとか…

     12日ブログ15.jpg 

ボタンはなぁ…素人の私が見ても体力自慢オンリーな気がするけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、もしかしたら、もしかするかも!

2匹とも頑張れ〜!!



ランキング参加中。クリック、お願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村