本日もご訪問ありがとうございます。

母屋の赤いダリアが咲きました。

23日ブログ1.jpg 

ノーブルな赤ですねぇ。

ところで今朝、起きたら胃が…胃が痛〜〜い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりにキリキリ、キリキリ。前屈みにならないと動けないほど痛みました。

幸い朝食を食べたらだいぶ楽になりましたが…

その原因はアレかしら?


…そのアレとは台風4号が通過した翌日の事。

散歩道の途中で畑の作物がなぎ倒されているのを「あ〜あ」なんて言いながら見ていたら、

23日ブログ2.jpg 

ゲッ!!

あれは!!!!! 

23日ブログ3.jpg 

一本道の後方に例のノーリードの犬が…

そして非常識飼い主は何故か畑の方を一人で歩いている。犬を放ったらかして…

23日ブログ4.jpg 

かかわり合いたくないけどミッチーはのろのろ歩く。もうっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうど若い男性と老夫婦が台風で飛ばされたトタン板をどうするか話し合っていたのでそのすぐ傍でミッチーがクンクンし終わるのを待っていました。

周りに人がいればノーリードオヤジも変な事はしないだろうと思って。

ところが…

そのオヤジったら犬を後方に残したままこちらへつかつか歩いて来て、突然「おいお前!」って言うの。

私にですよ。

「はぁ?」って言ったら、

「お前、何やってるんだよ?!」と言いやがる。

「何って…犬の散歩ですけど(わざとすっとぼけてみた)」と答えると、

「何が散歩だ!性格の悪い女だなぁ(いつもの台詞。バカみたい)。お前、いい加減にしろよ!」と悪態をつく。

多分、前回私がこれ見よがしにヤツの写真を撮ったことを根に持っているのだ。

いい大人が突然女性に悪態をつく様子にあっけにとられていた男性と老夫婦。

すかさず私は「この人、犬を放して散歩をするんですけど、その犬が吠えかかってくるんです。で、やめてくださいって言ったらこうやって言いがかりをつけてくるんですよ。ルールとマナーは守って散歩してください!」って言いました。

男性と老夫婦は巻き込まれたくないのでしょう、絶句したまま立ち尽くしていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

で、そのノーリードオヤジ、「性格の悪い女だ!」(他にボキャブラリーないの?)って怒鳴りながら犬の方へ戻って行った。

今回は私はな〜んにもしていないのに向こうから近づいて言いがかりをつけてきました。

あったまきた[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]!! 

折しもその日、ニュースではこんなことが…

23日ブログ5.jpg 

ま、この場合はノーリードの犬が噛み付いたんですけどね。

でも、神奈川県でも「動物の愛護及び管理に関する条例」で「飼い犬を制御できる者が、飼い犬を丈夫な綱、鎖等でつないで運動させる」と定めています。

で、行って来ました。

23日ブログ6.jpg 

市役所の担当課に相談です。

ま、結果は予想通りで、「“苦情が何件かありました。ちゃんとリードをつけて散歩させてください”と指導はしますが、行政には強制力も罰則を課す権限もないんですよ」という話。ちっ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、担当者は、「私も犬を飼っていましたから、注意されて逆ギレするような人には犬を飼う資格がないと思います。また同じようなことがあったら何度でも言いに来てください」と言ってくれました。

条例違反なのに行政は何もできないなんて変な話!

だから何度でも行きますよ、言いつけに。

正直私が「やめてください!」って言ったことに対して反論するならまだしも、何もしていないのに追いかけてくるような形で言いがかりをつけられたので少し怖くなりました。

まともに話しが通じる相手ではないですからね。

第一、すぐ近くに人がいるのにあんな汚い言葉を大の大人が口にするなんて本当にバカ

だから万が一何かされた時に事前に公的機関に知らせておいた方がいいと思って市役所に行きました。

エスカレートしたら警察にも相談します。

私はただミッチーや貫太が気持ち良くお散歩ができればいいの。

23日ブログ7.jpg 

百歩、いや、千歩譲ってあのオヤジの犬が近づいて来ないなら私だって相手を注意したりしない。

その犬が危ない思いをしたって、事故に遭ったって知ったこっちゃない。

でも、目の見えないミッチーに吠えながら向かってくるから黙ってはいられないのです。

ミカンを守るため、私は闘います!

       23日ブログ8.jpg 

以前の記事でみなさんからの応援、体験談をお寄せいただいたこと、本当に心強かったです。

そして同じような悩みを抱えている方が多い事に驚きです。

皆が気持ち良く過ごせるよう、最低限のマナーを守れる社会になることを願ってやみません。



さて、つい興奮して少々乱暴な文章になりました。

“お口直し”に夕方の公園で会うミッチーの犬友たちの様子をご紹介しま〜す。


銀次君は本当に癒し系。

23日ブログ9.jpg 

撫でるとぷよぷよの体が気持ちいいの 

23日ブログ10.jpg 

そしてミッチーの幼なじみにしてライバルのももちゃん。

23日ブログ11.jpg 

こんな甘えっ子の一面も… 

23日ブログ12.jpg 

もちろん皆リードつけてま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)](しつこい?)

23日ブログ13.jpg 


そしてもう一つ“お口直し”!

今日の貫太。

23日ブログ14.jpgぶひ[るんるん] 



[右斜め下]よろしければ一押しを… 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村