本日もご訪問ありがとうございます。

夜中降り出した雨は今朝まで激しく降り続いていました。

22日ブログ1.jpg 

そしてUKC JAPANのシェルターに着いた9時過ぎもまだ…

22日ブログ2.jpg 

土砂降り[雨][霧]

「今日はお散歩は無理だなぁ…ボランティアさん、少ないかなぁ…」などと思いながら歩いていくと、

ベテランボランティアのNさん(男性)が朝6時から作業を始めていた。

で、私が行った9時過ぎにはE棟、F棟は終わり、病棟もちょうど終了するところでした。スゲ〜ッ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

22日ブログ3.jpg 

とにかく午前中は雨が激しくて、2人ではとてもお散歩はできないので、A棟は犬たちを空いているケージに移して掃除、終わったら戻すという作業を繰り返しました。

1日1回の散歩を何よりも楽しみにしている犬たちなので可哀想ですが、この天気では仕方ありません。

そうこうするうちにいつも金曜日にご一緒するUさんが来てくださり、3人で頑張りました。

犬の中には自分のケージではオシッコもウンチもせず、空いているケージに移してもしないし、階段下の係留スペースに連れて行っても駄目というコがいます。

そうなると最後の手段。

大雨の中散歩に連れ出しましたよ〜、そんな犬たちを7、8匹ほど。

外へ連れて行くとするんですよねぇ… やっぱり我慢していたんだ。

ま、ウチのミッチーもそういうタイプなので、自分が濡れてしまうのは気になりませんでした。

     22日ブログ4.jpg 

そしてお昼頃、ボランティアさんが更に3人、昼過ぎにもう1人来てくださり、皆でD棟の作業に取りかかりました。

そう…本当に久しぶりに私はD棟に足を踏み入れました。

B棟、D棟は比較的大きく、元気がいい(引っ張る、暴れる)コが多い。

A棟には「危険マーク」が付いている犬はいませんが、B棟、D棟には何匹かいるので、注意しないといけません。

私もたまにはBやDを担当したいって思っているのですが、午前中にこちらの棟の作業に取りかかれることはまずないので、いつまで経っても不慣れなままなのです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

Nさんが危険マークの犬の散歩をしてくださったので、私たちは安心して作業ができました。

幸い午後には雨も上がりましたしね[るんるん]

ボランティアに行ったことを書くと、いつも「頭が下がります」ってコメントしていただけるのですが、

全然そんなことないんですよ〜。

「何で行くのか?何で汚物まみれになりつつ(たまにはね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])そんなに頑張るのか?」って問われれば、

答えはシンプル。

「楽しいから」 

学生の頃、一銭の得にもならない部活に何故あれほど一生懸命取り組んだかと言えば、

その活動が楽しかったから。

そして他の部員と一緒に頑張る事が心地よかったから。

このボランティアもね…私にとってはそんな感じなんです。

だから、頭は下げないでね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]




さて、我が家の犬たちの様子も少し…

今朝の散歩から帰った時のミッチーです。

カッパは着て出かけましたが、顔はずぶ濡れ。

22日ブログ5.jpg 

で、ペーパータオルで頭頂部を拭いてやりましたが、

22日ブログ12.jpgむっ[むかっ(怒り)] 

感謝するどころかヴ〜ッ[どんっ(衝撃)]

そしてタオルをちぎってストレス発散。

22日ブログ7.jpg 

散歩も拭いてやったのも「意地悪された」って思ったのかもしれません。トホホ。

22日ブログ13.jpg 

一方貫太は、

ケージの中でオモチャを噛んで暇つぶし。

22日ブログ8.jpg 

これはデンタルトイで、噛むとチキンの香りがするらしい。

因にミッチーはこんなデコイ(?)「ふんっ!」と一蹴。

貫太は何やら難しい顔をして噛んでいました。

     22日ブログ9.jpg 

が、飽きた。

22日ブログ10.jpg 

3時過ぎにシェルターから帰って、ミニ散歩に連れ出した後ケージを覗くと…

22日ブログ11.jpg[眠い(睡眠)] 

ふふっ。

可愛いヤツ。

明日は晴れるとか…みなさま、良い週末を。



[右斜め下]クリック、ぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][るんるん]