本日もご訪問ありがとうございます。

今日は曇り空となってしまいました。

30日ブログ1.jpg 

せっかくのGW前半、昨日は連休の中日でしたが、朝から悲惨なニュースが…

そして夜にはこちらでは久しぶりの「緊急地震速報」が流れました。

先ずテレビから。そして夫と私の携帯から。

何度もあの警報音が流れたので緊張しました。

幸い我が家では震度2。もちろん何の被害もありませんでした。

でも、千葉方面では震度5弱の所もあったようです。

「忘れた頃にやって来る」のが天災ですから、忘れないようにしましょう。

30日ブログ2.jpg 

さて、日差しの少ない生憎のお天気でしたが、

今日ミッチーを洗いました。

30日ブログ3.jpg 

その様子は明日にでもお伝えするとして、

昨日は汗ばむような陽気だったのに、なぜ昨日洗わなかったのか??

それはね…

のどかな田園風景が広がる寒川町にあるUKC JAPANのシェルターに、

30日ブログ4.jpg 

初めて休日のボランティアに行ったから〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

実は私の妹(“あの親子”の親の方)が母のお見舞いに来るついでに「ボランティアに行きたい!」と言い出しまして…

で、午前中二人で行って来ました。

前日更新されていたUKC JAPANのHP&ブログをチェックしたら、なんと土曜日は述べ50人ものボランティアさんが来てくれて、まるでお祭りのような盛況ぶりだったとか。

で、「駐車場が空いてないかも…」と心配になったので夫に送ってもらいました。

そして昨日も…

大盛況[るんるん][るんるん]

10時頃行ったら既に10名以上のボランティアさんが作業をしていました。

そしてその後も続々と[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私はいつも平日の午前中という比較的人数の少ない時間にお手伝いに行っているのでビックリです。

そして代表から「今日は散歩は20分行ってもいいぞ〜♪」との嬉しい指示が!

人手が足りない時は「5分で行って来てな」って言われるのに…(ただし、5分と言うと10分になる。みんな犬好きだからね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

私は奥の奥にある犬舎のお掃除をしてからA棟のお掃除を手伝いましたが、なんと11頃A棟の散歩&お掃除が終了[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして午前中にB棟に取りかかることができました。

何度もシェルターには足を運んでいますが、実はB棟の散歩を担当するのは昨日でたったの3回目。しかも前回はだいぶ前のことです。

A棟と違って大型の犬が多いし、「危険」マークの犬もいる。(しかもそのマークが取れていたりするから厄介なのだ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

B棟の犬のことを知っているベテランボランティアさんに聞きながら大きくても大丈夫なコたちをお散歩させました。([右斜め下]散歩に行ったコの一部)

30日ブログ5.jpg 

いつもより随分長くね[犬][手(チョキ)]

我が妹は“犬好き家の一族”の血を一番強く受け継いでいるかもしれない。

嬉しそうに何匹もの犬を慣れた手つきで散歩させていた。

そして最後に担当した[左斜め下]このコを撫で回していました。

30日ブログ6.jpg 

犬も嬉しそう 

       30日ブログ7.jpg 撫で撫で[揺れるハート]

でも、後から聞いたらちょっぴり「要注意」のワンコさんだったみたい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ま、無事お手伝いできて何よりでした。

そして平日では考えられないことですが…

午前中でE棟、F棟、病棟、A棟、B棟のお散歩とお掃除が終了!すげ〜っ[るんるん][るんるん]

犬たちの嬉しそうな顔を見ながら汗を流せて幸せでした 


そして腹ペコの私たちは夫に迎えに来てもらって、東風園というお蕎麦屋さんへ。

30日ブログ8.jpg 

以前は普通のお蕎麦屋さんだったのですが、2年くらい前に店舗を改装し、とってもモダンなお店になりました。

30日ブログ9.jpg 

夫はとろろ蕎麦を。

30日ブログ10.jpg 

妹は三昧そばを。(二八、さくら、十割)

     30日ブログ11.jpg 

私は野菜かき揚げ天せいろを。

30日ブログ12.jpg 

追加で3種のかき揚げも頼みました。

       30日ブログ13.jpg 

夫と私の感想は、「改装前の方がお蕎麦屋さんっぽくて良かったかも〜」でしたが、お蕎麦&かき揚げのお味はまずまず。

お洒落にお蕎麦がいただけるお店で〜す。


そして家に帰ったら妹は先ず貫太とらぶらぶ[揺れるハート]

30日ブログ14.jpg 

家に入ってミッチーとらぶらぶ[揺れるハート]

30日ブログ15.jpg 

そしてお散歩の途中で母屋に立ち寄ったミッキー(UKC JAPANから義妹一家が里親として引き取った元“ヒゲ”ちゃん)とらぶらぶ[揺れるハート]

30日ブログ16.jpg 

妹の家にはホロという元保護犬がいるのですが、ホロは車酔いが激しいのでこの日もおウチでお留守番。

それでも“犬三昧”な我が妹の休日でした。


ところで義妹の家に来て1週間が経ったミッキー、だいぶ慣れてきたみたいで、サークルの中でオシッコやウンチはしなくなりました。

そして要求吠えもかなり減ってきたんだって[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今では家族が寝る時に2階に上がってしまうと、さっさと自分の寝床で寝るとか。(初日はずっと吠えていた)

ああ、良かった、良かった。

ミッキーは黒い瞳がとっても素敵なワンコです。

30日ブログ17.jpg  

ただ、かなりのビビリさん。車や自転車が怖いらしい。

これもちょっとずつ慣れていけばいいね。

義妹一家に可愛がられて元気に暮らしています。


さて、今日も出番の少なかった我が家のミカンコンビ…

30日ブログ18.jpg 

元気にしています[犬][手(チョキ)]

       30日ブログ19.jpg 

さぁ、明日はmiw@さんとボランティア。

平日なんだけど…

人数はどうかな〜??



[右斜め下]応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村