本日もご訪問ありがとうございます。

昨日に引き続き…

今日も雨だった。

27日ブログ1.jpg 

仕方なくミッチーも朝の散歩は“カッパ部隊”の仲間入り。

27日ブログ13.jpg[犬]嫌じゃ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

夫と貫太は雨が小降りだった時にカッパを着ずに出かけ、途中で降られた模様。

夫は傘があったけど、貫太はビショビショで帰って来た[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の予報は「午前中は雨」だっつ〜の[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]


さて、今日は金曜日なので私はUKC JAPANの湘南シェルターにボランティアに出かけました。

貫太はケージに入れてね。

27日ブログ2.jpg 

ふふ。これなら大丈夫そうだ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

27日ブログ3.jpg 

さて…

雨の日のボランティアはどうしても数が少ない。

予想はしていましたが…

午前中は、

3人。(名簿を見たら昨日はもっと少なかったかも…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

     27日ブログ4.jpg 

でも、雨だと犬たちを散歩に連れ出さないので、作業も比較的早く進みます。

ケージから出して、テントの下に係留。

その間にケージをお掃除。

係留している間にオシッコやウンチをしたコはそのまま掃除の済んだケージに戻します。

ウンチをしないコは、仕方ないので雨の中散歩へ連れて行きます。

で、ウンチをしたらすぐ引き返す。

この作業がねぇ…切ない。

楽しみにしているお散歩をさせてあげられないのがねぇ…

でも、雨に濡れると体調を壊すこともあるし、とにかくボランティアさんの数が少ないのだから、せめて全てのコのケージをお掃除するためにも回転を速くしないといけないのです。

心を鬼にしてケージにさっさと戻しました。

「ゴメンね。明日は晴れるからお散歩に行けるよ。」とつぶやきながら… 

27日ブログ5.jpg 

お昼少し前、ボランティアさんが何人か来てくださいました♪

で、1時頃、A棟終了[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

後片付けをして1時半頃シェルターをあとにしました。

貫太はいいコでお留守番していたみたい。

27日ブログ6.jpg 

もちろんミッチーはお留守番は平気。

ちゃんと3時のおやつに間に合うよう帰って来たから、ノープロブレム〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

27日ブログ7.jpg 

昨日はそんなミッチーが先週受けた血液検査の結果を動物病院に聞きに行きました。

様々な検査項目の中で基準値より高かったのは2つ。

ALP(高値の場合疑われるのは肝疾患、胆道疾患、骨疾患、ガンなど)と…

中性脂肪[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ヤバッ! 

27日ブログ8.jpg 

ま、高かったと言ってももの凄く高い訳じゃないので、先生はそれほど気にしなくてもいいとおっしゃっていました。

でも、ALPの方は、万が一胆嚢に障害があった場合重症化することもあり得るので、念のため今度エコーで胆嚢を見てもらうことにしました。

とにかく早期発見、早期治療が一番ですからね。

ただ、エコー検査は以前貫太がしたように、ミッチーを仰向けにして押さえながら受けさせるの。

大人しくできるかなぁ…?

27日ブログ9.jpgどうでしょう… 

中性脂肪の方はねぇ…

この体型だもの。

27日ブログ10.jpg 


先生に「太り過ぎですよねぇ?」って思わず聞いちゃいました。

そしたら「…14kgを越えましたからねぇ。でも、人間と違って血液検査によって“メタボ判定”とかは出ませんよ(笑)」って言われました。

「太らせ過ぎです。ダイエットしなさい!」っていつ言われるかドキドキしているのですが、

先生…ミッチーには若干甘め[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

とりあえずこれ以上体重を増やさないようにすればいいみたいです。

ほっ。

だって私、ちょっと太めのミッチーが、

     27日ブログ11.jpg 



早いもので明日からGW[ぴかぴか(新しい)]

去年は“自粛ムード”でお出かけしなかった方も多いはず。

我が家は毎年自主的自粛ムードで、今年も遠出の予定はなし。

予定がある方も、ない方も、楽しい連休をお過ごしください。

27日ブログ12.jpg 


なかなか皆様のブログにお邪魔できずにいます。ゴメンなさ〜い[あせあせ(飛び散る汗)]


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
クリック、ありがとうございます。