本日もご訪問ありがとうございます。
今朝、とても悲しい知らせが入りました。
先ずは先輩犬ミッチーと対面した時の様子です。
よしよし♡
コレ、昨日の写真とそっくりだけど…

にほんブログ村
ブログ友達のはなママさんの愛犬はなちゃんが午前4時、大好きなママの腕に抱かれながら逝ってしまったのです。
ご存知の方も多いと思いますが、はなちゃんは拡張型心筋症という大変大きな病気を抱えていました。
その上緑内障も発症し、腸疾患、軽いアレルギーまでありました。
一つでも大変なのに…
特に3歳のとき拡張型心筋症であることがわかった時は、「4歳のお誕生日は迎えられないかも…」と思ったそうです。
それでも無事5歳のお誕生日を迎え、私は「はなちゃんはきっと大丈夫!」って思っていました。
「はなちゃんち方面に出かける機会があったら是非会いたい!」って思いながら、ぐずぐずしていた自分に腹が立つ。
直接はなちゃんに会って「あなたは本当に頑張り屋さん!偉いね、凄いね!」っていっぱい褒めてあげたかった。
ブログで拝見するはなちゃんは小柄で、可愛らしいお顔をした、本当に春のお花のような可憐な柴女子でした。
ご家族にたっぷり愛されて、お写真で見るはなちゃんはいつも幸せそうだった。
はなママさんの言葉で一番印象に残っているのは、病気発覚後1年の頃の記事で「はなにとっての幸せは長さではなくどれだけ愛してもらえたかだと思う。」というもの。
本当にそうだなぁって思います。
はなちゃんとご家族が過ごした5年は、決して長い時間とは言えないかもしれないけど、
その分とても濃く、愛に溢れた歳月だったはず。
5年間精一杯生きたはなちゃんに拍手を送りたいと思います。
そして犬に対して人一倍深い愛情をもってくださっているはなママさん…
今、どんなに辛く悲しいお気持ちでいることでしょう。
去年の秋、我が家に貫太を迎えた時、わざわざ湘南まで会いに来てくださいました。
目が見えないミッチーですが、はなママさんの優しさを体で感じたのでしょう、自ら近づき、この後お顔を舐めさせていただきました。
(この時同席していたmiw@さんが優しくないとは言ってませんよ〜![[わーい(嬉しい顔)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/140.gif)
)
そして11月の犬連れオフ会では、集合写真の際、貫太を抱いてくださいました。
その時の“ちんまり”抱かれる貫太が笑えます。
この時のオフ会はたろー母さんのご好意で犬もお宅にお邪魔させていただいたのですが、持病を持つはなちゃんは残念ながらおウチでお留守番でした。
みんな笑顔で写っている写真ですが、私はこの写真を見る度に「はなママさんもはなちゃんを連れて参加したかっただろうなぁ。いつかはなちゃんも交えてオフ会がしたいな。」と思ったものです。
今は虹の橋の向こうで心臓の病気も、目の病気も、腸やアレルギー疾患も治り元気に走り回っているはず。
はなちゃんのご冥福を心から祈っています。
さて…
昨日のボランティア活動の事を少し書こうと思いましたが、それは明日にするとして、
昨日たろー母さんから義妹のワンコ、ミッキーにいただいた素敵な物をご紹介します。
それは可愛い犬柄のマナーポーチ(散歩時のウンチ入れ)![[ぴかぴか(新しい)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/150.gif)
ミッキーはたろー母さんも行ってくださっているUKC JAPANの湘南シェルターで保護されていたワンコです。
その犬を義妹が里親として引き取ったと知り、すぐに作ってくださいました。
体の小さなミッキーに合うよう、ミッチーや貫太が使っている物より一回り小さいポーチです![[わーい(嬉しい顔)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/140.gif)
![[るんるん]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/146.gif)
早速ミッキーに渡しました。
義妹は本当に喜んでいました。
たろー母さん、いつもありがとうございます。
UKC JAPANの代表は昨日私に「とりあえず2週間はトライアル期間と考えていいから、もし相性が合わないようなら戻してもいいからね」って言ったのですが、
相性が合わないなんてとんでもない!
よしよし♡ たっぷり可愛がってもらっています。
トイレトレーニング、要求吠え対策、只今奮闘中!
義妹一家、頑張っています。
あ、今日は出番のなかった我が家のミカンコンビ。
ちょっとご紹介しておかないとね。
はなちゃんの訃報を知り、思わずミッチーを抱きしめました。
で、嫌がられた…
そんなつれないミッチーが好き![[揺れるハート]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/137.gif)
そして貫太は、
相変わらず。
今日です。
いっつもこんな顔しているの。ははは![[わーい(嬉しい顔)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/140.gif)
![[たらーっ(汗)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/163.gif)
ランキングに参加しています。クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (13)
思い病をいくつも抱えて、頑張って生きたのですね。
でも、ご家族に愛されて幸せな犬生だったと思います。
今は何よりも病から解放されて元気に走り回って
いることでしょう。
残されたご家族の悲しみは如何ばかりかと
自分の経験からも推し測られます。
はなママさんが腕の中ではなちゃんを看取るることが
出来たのがなによりの慰めになるのでは。
はなちゃんのご冥福お祈りします。
義妹一家様、ミッキーちゃんを引き取られたのですね。
ここにも、幸せワンコが1匹、嬉しくなります。
先住犬も心臓に雑音があり、4歳という若さで虹の橋にわたってしまったので、少しですがお気持ちわかります。
はなちゃんのご冥福をお祈りします。
華の体温を感じながら眠りました。
はなちゃん、頑張ってえらかったね・・・の思いを胸に・・・。
昨日も・・・携帯からコメントを入れたけど、
いつまでたってもグルグルして消えた・・・。くそぉ~。
昨日は柴わんこ仲間がはなちゃんに寄り添った一日だったね。
はなちゃんに会えなかったこと。本当に残念だった。
でもさ。
Michyさんは昨年の10月に「緑内障の情報交換会」の会場を
「池袋」に選んだのは、はなちゃんのためだったよね。
何があってもすぐ帰れるように。
そうした計らいはMichyさんにしかできないぞ!
はなちゃんとハナママさんに対する細やかな心遣い!
会うことよりもずっと大切だと思う。
5年は本当に短い。
その短い時間の中でも、
はな家の愛情をいっぱいもらって、はなちゃんは精いっぱい生きたね。
長さじゃない。本当にその通りだと思う。
限りある時間だからこそ、
あーくとの一日一日を大切に過ごしていかなきゃって改めて思ったよ。
昨日はダブルパンチで沈んでおりましたが、
私。心身ともに元気になりました。
もうさぁ。
Michyさんと母様には酔っぱらいと二日酔いの醜態を見せて、
隠す顔がなくなった。
好きなように書くといい!(笑)
はなちゃんのことは、影ながら応援してきました。
一生懸命頑張ったはなちゃんをほめてあげたいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます
そっか、池袋に集まったのはそーゆー訳だったのか・・・
はなちゃんはすんごく愛されたし、濃い時間を家族と過ごしたって、
頭では充分にわかってるんだけれど、
5歳だよ、まだ・・・私が健斗を亡くすのと同じなんだよね・・・
もうもう本当につらくて、はなママさんの気持ちを思うとね・・・
ウジウジしててもしょうがないんだけれど。
私、どうなっちゃうかわかんないや、健斗を失ったら。
とにかくとにかくはなちゃんが虹の橋の向こうで元気にしてるって思って、
元気を出してはなママさんにパワーを送ることにします。
ミッキー、かわいがられてるね~~~^^
さすがたろくんお母さん!ミッキーのマナーポーチまで用意!
わんことの暮らしって、どんだけ大きいか、思い知るね、マジ。
昨日ははなちゃんの訃報を聞いて
心が固まったようになってしまいました。
愛するわが子とのお別れは、何がどうあったって辛いね。
はなママさんが仰った「はなにとっての幸せは長さだけではなく・・・」
この言葉、心にずしっと残りました。
私はね、Michyさん。
犬はこの世に魂の修行をしに生まれてきたと思ってるの。
もちろん人間もね。
はなちゃんは、その魂の修行のパートナーにはなママさんを選んだ。
たくさんの病気を抱えても、はなちゃんは精一杯魂の修行を
はなママと頑張ってきたんだって思う。
そして、5年の間溢れんばかりの愛情を注いでもらって、修行を終え
お空に旅立っていったと思ってます。
5年は確かに短い。でもその5年は凝縮された重みのある5年やね。
病に伏せてるワンコを持つ同じ飼い主として、僭越ながら
心からはなちゃん、はなママを抱きしめてあげたい。
以前Michyさんがブログで書いたママさんの言葉、覚えています。
沢山の愛で一緒に暮らしたのですもの はなちゃんは
とても幸せでしたね。
はなちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
はなちゃん、短くてもご家族の愛に包まれて
幸せな犬生だったんですね。
愛犬との別れは本当に辛いですね・・・
私もいつか来るその日まで悔いのないよう
わが子をめいっぱい愛したいと思います。
ミッキーちゃん幸せそうですね。
義妹さんご一家に引き取られて本当によかったです(^^
全ての予定を終わらせ中断していた
キルトトップに取り掛かり始めましたら
他に目が行かず今たろーとのお散歩
済ませようやくお邪魔できました。
ボランティアの帰りの車中で次回の
オフ会ではなちゃんに逢えると好いね
などとお話していた翌日の突然の訃報に
ただただ驚き言葉を失いました。
命ある限り永遠はありません。
必ずいつの日か其の日は訪れると
頭では理解していてもいざ其の日が来た時の
混乱は言葉には出来ませんね!
ただ愛する子達を残して飼い主にもしもの事が
あったらそれはもっと悲惨な結果になるはずなので!
今は悲しみが癒えるまでそっとはなママさんを
遠くから見守る以外何も出来ませんね!
マナーポーチは臭いが漏れませんので
お使い頂けると幸いです。
ご冥福を
お祈りいたします。
余分な事ですが、
生まれた子どもに、
障害があったり、先天性の病気があったりした場合、
子どもを捨て 逃げる親が 実際 おります。
人間も
動物も
同じ命である中
十分な医療を受け
愛してくださるご家族に 看取られ
お幸せな犬生だったと
思わずにいられません。
胸がぎゅっとします。
でも誰も避けて通れないんですよね・・・。
はなちゃん、短すぎる犬生でしたね。
短くでぎゅっと濃縮されたような。
最後にしっかりご家族にお知らせ出来て、
そしてはなままさんもそれに気付けてよかった。
私も最後の日までPixieを大事にしなくては。
たろー母さん、なんだかパワフルな人ですね。
本当のスーパー主婦?ウーマン?だわ。
こういう人いるんですね。